フォーサイトの宅建の緑のノートを何冊も使いましたね

性別男性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア大阪府
勉強時間300時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
特に不動産に興味があったわけでもないのですが、独身で手に職はあるもののとにかく体力勝負の専門職でしたので、体力的に今の専門職を続けられなくなったときなにか肉体労働以外で活用できそうな資格はないかと考え宅建をとろうと思い立ちました。

本屋で参考書を選ぶのも面倒なので四月なかばにネットでよさそうだと思ったフォーサイトにしました。美術館巡り好きな私は表紙も気に入りましたし、本当に必要なことだけに絞ったテキストと、使いやすい過去問集で集中して勉強できました。

八月末に引っ越した関係で九月はまったく勉強できず、10月に焦って慌てて勉強再開。なんとか過去問を5回回し終えたものの直前の模試はたしか29点。本試験当日は雨で、しかも、引っ越し前の遠方の試験地…。

引っ越し後は今年の受験をやめようと思ったくらいですが天気は悪かったものの体調はよかったのでなんとか遠方受験。自己採点すると35点でした。

見返すと、問題文の誤ってるものを選ぶのに正しいものをマークするなどケアレスミスもありそれがなければもう少しゆとりをもって合格発表を待てたのにと思いました。

結果なんとかギリギリ合格できました。試験直前に自信がなくても、よほどのことが無いかぎり受験をおすすめします。結局は知識をしってるかどうかの試験だと思うので私は時間配分は勉強時も本番時も全く考えず本番腕時計も持参せず…でした。

それでも本番は時間が少しは余って余裕があったと思います。

時間を測るのが面倒、その手間を省いて暗記派でした。かわりに緑のノートは余白ないくらい書きまくりました。文字だらけの使い切ったノートが一冊できるたびに達成感があってよかったです。

この緑のノート、けっこうボリュームあるので一冊終わらせるのもなかなか時間がかかりました。質問箱もありましたが、テキストも過去問集の解説もわかりやすかったので数回使うのみでマイペースですがとにかく読む、解く、覚えるを繰り返すのが重要な試験だなと思いました。

ずぼらな私でも一発合格できたのも優秀な先生と教材のおかげです。ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る