フォーサイトの宅建のテキストを3回は通しで読み返し!

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間11ヶ月間
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの通信を選んだ理由はテキストの分量が多過ぎず、また、DVDの収録時間も適度でしたので、これなら働きながらの少ない時間で集中して出来そうな気がしたからです。

そのため、学習が進むにつれて他にも市販のテキストや問題集を解く必要があるのではないかと不安になってきましたが、断言しますが、フォーサイトのテキストと問題集を完璧にやれば他のものは全く要りません。

実は自分は、直前期に他のテキストと問題集を買って手を出しかけたのですが、掲載されている内容も問題も見たことのあるものばかりでした。

考えてみればフォーサイトの過去問集を一通り4回やった後でしたので初見の問題があるはずもありません。窪田先生も直前期に他のテキストに手を出したら失敗する!と仰ってました。その通りだと思います。

ぜひフォーサイトのテキストと問題集だけをやってください。他のものに手を出す余裕ができたら、その分フォーサイトの過去問集をもう一回全ページ解きなおししたらいいと思います。結局自分は他の問題集とかは目移りして集中力が欠けてしまうので、少し惜しい気もしましたが思い切って捨てて、フォーサイトに絞りました。

テキストは通して3回読み返し、過去問集は通算5回解きなおしました。結果、初受験で合格することができました。直前期にフォーサイトに絞ってよかったです。

その他にフォーサイトを選んで良かったと思う理由は道場破りというウェブ上で学習できるシステムがあったことです。

一問一答はゲーム感覚でチャレンジでき、勉強をやる気が出ないときでも、これで楽しくやれました。また、全てのテキストをウェブ上で見ることができ、ダウンロードしておくこともできるため自宅以外で勉強するときも荷物が少なくて済むのは助かりました。

直前期は過去問集を持ち歩いて隙間時間に確認していましたが、あやふやな点をテキストで読み返したいなと思うことがよくありましたが、そんな時とても役立ちました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る