テキストを計画的に使って宅建に受かったので報告したいです

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア福岡県
勉強時間900時間
勉強期間8ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
アパレルの店舗開発の仕事をしていて、宅建士としての仕事を直接はしませんが、知識向上と社内外からの評価向上を目的に資格を取ろうと決めて挑みました。

仕事のお取引先の方々は何年も挑戦してると聞いたことがあったので、一発合格は難しいと思いながらも、一年で合格した後輩がいた事と先輩も挑戦する方がいたので負けずに挑んでいました。

フォーサイトは、カラフルな要点をまとめた教材で、難易度順に頭に入れられ。DVDではテキストとの連動で使いやすくBGMでリラックスさせ、先生が丁寧にわかりやすく、懸命に教えていただき良かった。

合格カードは、通勤などで座れず、テキストも取り出せないような時に確認ができ、カバンの中に常に入れてました。

道場破りによるゲーム感覚でのテストもドキドキしながら楽しく実施し、理解できてないところは繰り返し見たり、聞いたりでき、大変役に立ちました。

聞いてわからない時は、家に帰ってテキストで確認とやはり教材の連動がそれを可能にしていました。

また、質問箱は、こんな馬鹿な質問して良いのかなー?と思いながらも、丁寧にしかも速やかに返答していただきありがたかったですし、勉強以外の不安になっていた質問にもきちんと的確に返答して頂いたのは、本当に一緒になって教えてくれているんだと励みになりました。

主な勉強の仕方は、今週は、朝の通勤前は、テキストのここまでを熟読、通勤時間で座れる時には朝読んだテキスト箇所の過去問実施、帰宅したら過去問の答え合わせをし、解説を読み、テキストに戻り、更に質問箱にメールしたりの繰り返しでした。

また、試験本番の2ヶ月前くらいの週末には、図書館で過去10年間の過去問を解いて、家に帰り間違ったところのテキストに戻り理解させる事をしていました。時間により使い分けが出来、常に何かを時間が空いたら勉強していた気がします。

本番が近づくにつれ、今日はここまで、今週は、ここまで、やるぞ!とテキスト右上の日時記入欄を使いながら、追い込んでいきました。

飽きさせず、時と場合により何かしらの勉強ができたのも、教材豊富なフォーサイトのおかげだと思います。また、毎週月曜日のくぼたっけんは、楽しみに見ていました。一年で合格できた事本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る