宅建のテキスト読破は4月中、過去問取り掛かりは5月から

性別男性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア愛知県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
48歳2回目で合格出来ました。

最初は某学校に半年間通って、2点差で落ちてしまいました。その学校へ通学中はテキストに線を引くと勉強をやった気になり、宿題のプリントもその場では合格点を取れるのですが、なかなか身につかず、モヤモヤのまま覚えてしまいました。

最初に落ちた要因は基礎がなかったのと、過去問を全然やらなかったからだと思います。2点差で落ちたので諦めきれず、今年はどうしようかなと悩んでいる時にフォーサイトに出会いました。それが4月です。

まずはDVDとテキストで基礎力をつけました。前の学校のテキストはモロクロでなんとなく面白くなかったのですが、フォーサイトのテキストはカラーでとても見やすかったです。時々出てくるイラストも気に入りました。何かたまに笑ってしまうのですよね。

4月中にテキストを全て読み終え、5月から過去問にとりかかりました。昨年勉強していたので、早めに過去問に取りかかれたのだと思います。試験の10月までに過去問は5回やりました。フォーサイトの過去問は、右上に解いた日付を書き込めるのが良かったです。

試験までに1度も正解しかなった問題があったり、1ヶ月前にやった問題なのに初めて読む感覚があったりして、自分の記憶力のなさに何度もがっかりしました。でもフォーサイトからメールが届くたび、みんな頑張っているのだなと元気をもらえました。

2ヶ月ほど前からは仕事帰りに図書館で2時間勉強し、帰宅してからも極力1時間は問題を解くようにしました。

休日は朝から図書館通いです。私には図書館での勉強が合っていたようです。家では誘惑が色々あるのですが、図書館では同じ宅建の教科書を開いている人がいたりして、心の中で一緒に頑張りましょーと思っていました。

フォーサイトの教材の中ではやはり一番過去問を利用しました。A4サイズなのも使いやすかったです。

外にいたりして、過去問を持っていないときは道場破りを利用しました。いつでもどこでも勉強出来る道場破りは是非利用して欲しいです。今年は合格出来たのはフォーサイトの教材のお陰だと思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る