フォーサイトの教材で宅建にパスするまでをまとめてみました

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア神奈川県
勉強時間500時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は宅建を取得するにあたり、通学ではなく通信講座を利用することは決めていました。

各社の受講案内を取り寄せ、どこの通信講座を受講するか検討しました。その中で、簿記、FPと以前よりフォーサイトにはお世話になっており、宅建においてもフォーサイトを利用することを決めました。

フォーサイトの教材は、安価だというのもありますが、資格を取得した後、どのように資格を活用出来るのか、というイメージが膨らみやすい印象があります。

フォーサイトの教材で1番ありがたかったのは道場破りです。働きながらだと平日はなかなかまとまった時間が取れません。私の場合勤務先までが片道1時間程度かかりましたのでスキマ時間を埋めるにはもってこいでした。

道場破りでは、確認テストを特によく利用しました。学習方法はまず、DVDを一通り見て、その後過去問をひたすらやりました。過去問テキストは全てのテキストを5回ほど回しました。

過去問講座で取り扱いのあった問題に関しては7回ほど学習しました。宅建業法、法令に関しては徹底的に理解出来るまで過去問中心に行いました。民法は過去問講座で窪田先生がDVDのなかで取り扱わなかった内容はほとんど学習しませんでした。

ただ、取り扱いのあった所は徹底的に理解出来るまでやりました。当日は、民法で4問ほどケアレスミスをしてしまいました。しかし、業法、法令の基礎的な問題を取りこぼすことなく正解出来たのでなんとか合格することができました。

試験の直前期には、いろいろと不安になりましたが、フォーサイトの教材と窪田先生を信じれば合格することは十分可能だと思います。質問の回答も直前期にも関わらず早く、不安を取り除いてくれました。

実際、私は試験直前期に一問一答形式の市販の問題集を購入しましたが、それ以外はフォーサイトの教材しか利用しませんでした。今後も何か資格に挑戦する際はフォーサイトの利用も検討に入れさせていただきたいと考えています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る