宅建の過去問を繰り返し&模試も挑戦し試験に慣れる

性別女性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア埼玉県
勉強時間800時間
勉強期間11ヶ月間
職業無職
勉強法過去問,模試
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ちょうど一年前、管理業務主任者試験を受けました。

宅建より簡単だと聞いたからです。

結果は不合格。

完全になめてましたね(笑)



本屋に寄ったとき、たまたま宅建の過去問を見てみたんです。

そしたら問題似てる?いや、これ民法なんて一緒じゃない?って(笑)

宅建にもチャレンジしてみようかな?が最初のきっかけでした。

宅建合格率15%は頭から追いやり、早速フォーサイトに申込みました。

テキストが届き、とりあえず最初はヒーリング。そして過去問。移動には道場破り。その繰り返し。

しかし、私は頭も悪く勉強も大嫌い!

過去問に飽き、面倒くさくなり、全くやる気にならず投げだした時期もありました。

とくに自宅勉強は最悪。テレビはある、パソコンはあるわで全く集中できなかったです。

そこでとりあえず1日◯問は最低やろう!にしたんです。

やることはやってるという自己満足により、楽しく遊びに出かけましたし、やる気になれました。

過去問を2回目くらいになると解答ノートがなくなるんですよね。

何部コピーしていいかも分からず逐一コンビニへコピーに行ってた私を見て、彼がプリンターを購入してくれたんです。

感動しましたが、これ絶対受からなきゃやばい!(笑)

これで落ちたら幻滅される!捨てられる!って自分を追い込んでました(笑)

過去問は三回ほどやって、間違えたところは付箋を張りました。

テキストも大事なところ、似ているようで違うところなど付箋に書き込みました。

語呂合わせや数字関係はコピーしてトイレに張りました。

テキストの壁紙で異様な光景でしたね。(笑)

テストも近づいていくなか、模試テストを受けました。

結果はまーひどい!

全然理解してないじゃん私!

理解したつもりでできてなかったんですね。

またもう一度講義を聞くと、自分が勘違いして覚えていた所もあり、最初とはまた違う感覚になったんです。

テスト間近になり自宅ではどうしても集中できず、電車にのり朝から夜までレンタル部屋に通いました。

周りは勉強や仕事をしているのでとても集中できました。

色んな模試テストを購入しテスト慣れをしました。

結構な出費になりましたが。。

結果受かればなんでもいいや!って(笑)

頭が悪いとか関係なく、やるかやらないか!

窪田先生にはとても感謝しています。

ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る