宅建の勉強&育児を両立。見やすいテキストと先生のコメントで自信!

性別女性
年代40代
試験年度2018年(30年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
小さい子供が二人居るので時間の制限があるのがわかっていたので、まとめて勉強できる人とは違うので長期に渡りコツコツやろうとはじめから決めていました。

どうせやると決めたな本気でやろうと思っていたのでその意思は固く、1月から毎日子供が寝たあと二時間から三時間はどんなときもテキスト過去問をやることは怠りませんでした。(もちろん週1~2回はできない日もありましたが)



その習慣がつくと、やることへの抵抗がなくやらないと罪悪感が出て不安になるようになっていきました。



テキスト見て過去問を何度も何度も意味がわからなくても繰り返していると

だんだん理解ができるようになり

最後の方はテキストがそのままほぼ頭に入っていると自覚もありました。

そうなると問題も理解してとけるようになっていました。

最初は良かったのですが3ヶ月頃から半年くらいまでは頭が割れるかと思い投げ出したくもなりましたが、それを越えると「行けるかも!!」と、うっすら自信もわいてきていました。



DVDではあまり勉強せず、テキスト&過去問メインでしたが、テキストにも先生のイラストやコメントがあったからか、

なぜか親近感がわいていて、テスト前のメールでの先生の励ましには不安だった私に勇気を頂き、先生と自分を信じよう!!これでダメでも悔いはないと思える位にまでなっていました。



字がびっちりの白黒のテキストより私にはフォーサイトのテキストはカラーで文書も少なく、見やすく自分にあっていたと思います。



質問もすぐにしないで考えなさいとの先生のコメントと、質問のしかたがよく分からなかったこともあり(笑)テキストで分からなかったことはネットで調べたりしてたのですがそれも身につけることへの大事なプロセスだったと思います。



消して、頭のよくない私がこんなに頑張れるとは思いませんでした。

フォーサイトのやり方全てが私に合っていたのだと思います。



お世話になりました!

ありがとうございます!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る