宅建の独学は限界あり!フォーサイトにして7か月で合格

性別女性
年代40代
試験年度2018年(30年度)
エリア愛知県
勉強時間500時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,講義動画
受験回数2回目
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
前回は本試験に向けて独学で対策致しましたが、合格点に至りませんでした。かなりの失意でありましたが、過去問を単に解いているのみで内容や法律の理解が浅かったのではないかと反省致しました。限られた時間内での独学に限界を感じた為、時間の融通が利く通信講座を行っている教材を中心に調べていた中で、講義動画やアフターフォローの充実が決め手となり、フォーサイトを受講致しました。

結果、今年の本試験に合格する事が出来ました。

勉強は3月くらいから始めました。8月までは一日30分から1時間程度学習リストで講義動画を視聴して、寝る前に少し過去問をやる程度でした。通勤時間にスマホで確認テストを解き、休日時間が取れるときは再度過去問題を解いていました。

9月末の時点で過去問25点から30点しか取れていなかったのでかなり焦りました。10月入ってからの2週間はかなり追い込み、過去問とフォーサイトの模擬試験をひたすら解き、間違えたところや不安なところはテキストを何度も読み返すという勉強スタイルで本番に挑みました。最後の2週間は追い込みましたが、1日30分から1時間程度講義を視聴して普通に勉強していれば受かることができましたので決して難しい試験ではないと感じました。宅建士試験の対策期間は長期に渡りますが フォーサイトの講座には妥協しそうな際も背中を押してもらえた事を覚えています。

特に前回の本試験では、ラスト1週間前でどの論点を見直したら良いか混乱してしまった経験がありましたので、今年は周りの情報に惑わされず最後までフォーサイトの教材で対策してきた事を信じ、試験会場で試験直前まで復習しましたところ本試験で同じ内容の問題が出てきた時は言い表せない感情が湧き上がりました。フォーサイトの講義はわかりやすく、頭に残りやすいということだと思います。これからチャレンジされる方は、資格取得を目指した気持ちを忘れず、初志貫徹で合格を目指して下さい。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る