宅建のアプリで講義視聴!通勤時間の活用が合格の秘訣

性別男性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア千葉県
勉強時間700時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
「転職に有利な資格を取りたい」と宅建取得を目指しました。

数ある通信講座の中で重視したのは、スマホで効果的な勉強ができること、でした。やはり在職中ということもあり、平日はあまり時間が取れません。ですが、通勤時間が1時間強あった為、その時間を勉強時間に当てることができれば無理なく勉強できるという思いがありました。ただ、満員の通勤電車での学習となるとテキストは広げづらい、行き着いた所はスマホでの学習でした。

フォーサイトはアプリで講義視聴、テキスト学習、過去問、単語カードでの暗記とすべて行うことができ、まさに自分の求めていた教材であると確信し、フォーサイトで学習を始めました。

アプリを開くとまず行うのがスケジュール設定でした。平日と休日の過ごし方とおおよその勉強時間を入力すると自動的に自分のスタイルにあった無理のない試験までのスケジュールが作成されました。このスケジュールを目標に日々学習を行いました。学習をはじめてすぐはなかなか勉強の習慣が身に付かず、スケジュールに遅れることもしばしばでしたが、指標となるスケジュールがあることで土日などに遅れを取り戻そう!と長めの勉強時間をとって調整を行うことでなんとか食らいつくできました。そうするうちに気がつけばスケジュールよりもかなり先行して学習を進めることができるようになっていました。最終的にはスケジュールより一ヶ月前倒しで学習予定を完了し、追加でもう一周過去問を行いました。このことが自分は予定よりも多く勉強したんだ!という自信になりました。いま振り返ると2月から集中力を維持して学習し続けることができたのは、このスケジュールがあったからだと思っています。そういう意味でもフォーサイトを選んでよかったと思っています。

教材についてですが、わたしはフォーサイトしか使っていません。現職は不動産とはまったくの別業界でなんの知識もない私ですが、フォーサイトのテキストを信じて繰り返し学習するとことで、40点以上で合格することができました。

次も不動産の資格取得を目指していますので、ぜひフォーサイトで効率的な学習を行い、合格を勝ち取りたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る