独学で宅建に3回落ちた私。フォーサイト利用で今回合格!

性別女性
年代30代
試験年度2018年(30年度)
エリア長崎県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数4回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■3回目の不合格を経て

働きながら独学で勉強を続けていましたが、3回目の不合格でこのままではいつまで経っても合格できないと独学での限界を感じました。

フォーサイトに申し込んだのはある意味、決して安くはないテキスト代をかけて絶対に今年受かるという自分への発破でした。無駄にしたくないという一心でテキストをフル活用できたのでよかったです。



■ポイントを押さえた講義DVD

テキストをただ読むだけでは伝わってこない部分やここだけは最低限押さえておくべき点など非常にわかりやすかったです。

HPでデータをダウンロード出来たので、SDやスマホなどに移して移動中や図書館でも勉強することができました。

DVDではなくデータダウンロードのコースもあるといいなと思います。DVD入れ替えが面倒なので。



■過去問

法改正や捨問もありましたが解説もありわかりやすかったと思います。類似予想問題や表現を変えた問題などあったらもっとよかったかもしれません。

問題集に直接書きこんでいたのでできれば行間をもう少し広くとってもらえたら勉強しやすかったかなと思います。



■試験直前について

8月後半からはフォーサイト過去問を繰り返しひたすら解いていたため、10月前半には知識で解くというより問題で覚えてしまっていたため、他社の直前問題集なども交えて試験に慣れるようにしていました。他社の直前問題集で間違えたところをフォーサイトのテキストで確認し知識を深めるようにしていました。



■法改正資料

統計や法改正部分が非常にわかりやすくまとまっていて覚えやすかったですし、案の定出題されたところもあって助かりました。

予想問題などがもう少し多ければと思います。



■まとめ

おかげさまで今回無事に合格することができました。

メルマガで「試験まであと○日!」とくる度、緊張で胃が痛くなっていましたし、

今回の合格点が高くてヒヤヒヤしましたが合格できて本当に良かったです。

人によって合う合わないはあると思いますが私には読みやすくわかりやすい教材で

フォーサイトを利用してよかったです。
17おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る