宅建の質問サービスが助かった!諦めず勉強を続けて合格できました

性別女性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア岐阜県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
■きっかけ

今の会社で働き初めて4年目になり、精神的に余裕ができたので何か勉強してみようと思い、以前から興味があった宅建を勉強することにした。

3ヵ月で合格!とあったが、不動産会社とは全く関係のない仕事をしており、知識も何もなかったので6ヵ月前から始めた。



■フォーサイトを選んだ理由

DVD付きがあったから。

勉強の仕方が分からなくても、とりあえずDVDを見れば何とか分かるようになるかなと思った。



■勉強方法

テキストとDVDを見てから過去問題集に取り組んだが、最初はなかなか解けなかった。難易度B.Cはテキストを勉強しただけでは解けない問題もあるので、早めに過去問題集をやり、過去問ベースの勉強をするべき。

貴社の過去問題集は科目?項目?ごとにまとめてあるが、実際の試験は違うので、ネットから過去10年分以上の過去問をダウンロードして印刷し、制限時間を90分にして解く勉強をした。



■勉強時間

4月~9月は平日は1、2時間、休日は4時間くらい。

10月に入ってからは平日は2、3時間、休日は6、7時間くらい勉強した。

全部で320時間くらい。



■当日

荷物になるかと思いテキストやノートは2、3冊しか持っていかなかった。が、席についてから試験開始まで思っていたより時間があったので、もっと多く参考書を持ってこればよかったと思った。

過去問を解くなかでケアレスミスが多かったので、当日は1問1問丁寧に解くことを心がけた。

スーツを着た怖そうなおじさんばかりだったらどうしようと不安だったが、私服の人が多く、自分の前後の席は若い女性だったので安心して試験を受けることができた。



■フォーサイトの良かった点

一番良かったのは質問ができること。

毎回素早く丁寧に詳しく教えていただき、とても助かった。周りに宅建業に関係する人がいなくて誰にも聞けなかったので、このサービスは大変ありがたかった。



■今後

知識が全くなかった私が宅建に受かった理由の一つに「若い」というのがあると思う。また「独身で実家暮らしで時間がある」というのもある。不動産関係に転職をする気はないが、せっかくなので20代のうちにマンション管理や管理業務主任も勉強してみようかと思う。



今まで宅建とは縁もゆかりもなかった自分が諦めずに勉強し続けて宅建に合格できたのはフォーサイトさんのおかげです。感謝しています。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る