フォーサイトの宅建講座は合格に的を絞っている内容だと実感

性別男性
年代40代
試験年度2018年(30年度)
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業自営業・会社経営
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
今回初めて宅建士の資格の受験をしました。

自分はテキスト購入後もなかなか勉強を始める事が出来ずに8月くらいから始める事になってしまいました。

勉強始めた当初は解らない内容が多くて不安になりモチベーションを上げる事が出来ませんでした。

こんな難しい事を理解してすべて覚える事が出来るのかと思って気持ちが付いて行かず勉強のペースが上がりませんでした。

自分は意思がそんなに強い方でも(弱くもないですが)ないので、そんな時は身近な人に勇気をもらって気持ちを奮い立たせて進めました。合格したら何をするのか、自分にどういう変化が訪れるのかを常にイメージして気持ちを維持していました。

そして講座を進めて行くと最初は分からない事が多かったのに徐々に理解できる様になりました。

そして今回フォーサイトの講座にしてとても良かった事はテキスト、講座が試験に特化した内容になっていた事です。(これは試験が終わって気付かされましたが)

そのお陰でなんとかギリギリ試験に間に合って合格する事が出来ました。

勉強を進めるポイントはなるべく1度目で理解しようと時間をかけ過ぎたり、不安や自信喪失したりで勉強の手を止めてしまったりしてしまいましたが、一度一通りテキストを終わらせて何度か繰り返す方が効率良く理解できるのではないかと思います。

どうしてもテキスト勉強中は、このケースはどうなるのかとか試験には必要ではない一歩踏み込んだ事が気になったりしますが、そこは割り切って先に進める事をお勧めします。

深い内容は合格した後に勉強すればいい事です。

まずは試験に合格する事が目的なので他の事は気にしないようにしましょう。

自分は勉強を始める時期が遅くなってしまい最後の方は焦る事になったので遅くとも5~6ヶ月前には始められる事をお勧めします。

2~3ヶ月の期間だと試験3週前頃から焦りで集中力が欠けてしまってました。

余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

フォーサイトの講座に出会えた事で一発合格できたと思います。

これは講座が試験合格のためにまとめられていたからだと思います。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る