フォーサイトのDVD、問題集のおかげで3年目にして宅建に合格!

性別男性
年代50代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア新潟県
勉強時間400時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数4回目
妻の父が経営している小さな不動産会社に50才を過ぎてから加わった私、家族経営のため一族で宅建士の資格を持っていないのは自分だけ、という苦しい立場でした。

宅建業の仕事自体未知の世界だったため、最初の1年は仕事に慣れる(覚える)ことに専念し、2年目より宅建試験の勉強をはじめました。

妻の一族が皆持っている資格のため、正直簡単に受かるだろうとなめ切っていましたが、すぐに自分の甘さに気づきました。

思っていたより難しい、というより頭に残らない。市販のテキストを読むと解ったような気になるのですが、読み込みだけで時間をとられ、試験直前に問題にチャレンジしてもさっぱり正解しない。

日々勉強の時間をとるのも難しく、なによりも理解不足で最初のチャレンジは、惨敗に終わりました。

2年目は早めの準備と昨年の蓄積があるから大丈夫か、とも思ったのですがやはり気付けば試験一ヶ月前となり同じように惨敗、3年目も5問免除の試験が簡単だったので今度こそは大丈夫だろうと臨みました。

過去2回に比べると手応えはあったのですが、またしても合格出来ず、さすがに3度も落ちるとこのままではいけないと思い、昨年は12月のうちにネットで最も評判が良さそうだったフォーサイトさんの講座に申し込み、年明けからすぐに勉強を始めました。

毎日窪田先生のDVDで勉強に取り組みカリキュラムに沿って進み、早い時期から問題集に取り組んでいると10月に入る頃には自信を持って模擬試験に取り組めるようになっていました。

試験直前には、妻からこれまでの3年間よりずっといい表情をしていると言われました。本試験の方は過去3年間と同じように時間が足り無さそうな感じでしたが、なんとなく合格しているような気がしました。しかし、すぐに答え合わせをする気にならず2週間後にネットに出ている回答と答え合わせをして合格を確信しました。

これまでの3年間と比べものにならない充実した受験対策ができたのもフォーサイトさんのおかげと妻と共に喜んでおります。本当にありがとうございました。

以上、50才過ぎから初めて宅建試験に挑み、固くなった頭を合格に導いていただいた者の感謝の言葉でした。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る