直前1か月の勉強期間で宅建に合格

性別男性
年代20代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
試験科目宅建業法,法令上の制限
学習スタイル独学
今回宅建士の資格取得を目指した理由は、異業種からの転職に際し、資格取得に加えて不動産の基礎知識の習得が早急にできると考えたためです。不動産デベロッパーで就業しているため、宅建士の受験範囲である「法令上の制限」「宅建業法」はまさに業務そのものの範囲であり、学習が進む=業務レベルが向上する事が実感できました。



私は昨年独学で25点という結果で不合格でした。来年こそは余裕をもって合格しようと思いました。



フォーサイトを選んだのは圧倒的合格率と短期の勉強での合格実績にあります。

事実昨年は2週間今年は1ヶ月の勉強時間で合格する事が出来ました。

また、フォーサイトは資格別講座に最も力を入れているという前評判であったこと、そしてテキストが充実していたことです。



個人的には結構忙しく仕事をしているということと、モチベーションを長く継続する事があまり得意でないため、直前期に相当集中をして勉強をしました。(休日は12時間/日、直前2日は仕事の休みを頂き15時間/日)



次に勉強方法については、インプットを早い段階で終わらして全体像を掴み、フォーサイトの過去問問題集をほぼ1周解き、宅建業法のみ2週しただけで合格しました。

また、本試験までに、寝る前にDVDを流し見し、その結果、どこで引っ掛けてくるのかなどの問題を解く際の着眼点を理解することができました。問題へのアプローチが分かるとケヤレスミスを無くすことができ、ほかの難問に時間を取ることができました。講師の方が何度も宅建試験は過去問だとおっしゃっていたので、その言葉を信じ問題演習をしていたら合格することができました。



当日は会場で多くの事を最後に見返すと結局覚えていないということになりかねないので、私は試験で間違いが多かった項目(私は「宅建業法」の重要事項説明について)に絞ってテキストを読み返していました。



もし、勉強方法などに迷った場合、過去問をひたすら解くことを強くお勧めします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る