2人の育児と仕事をしながらも宅建に一発合格!

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 30代の女性です。夫が海外に単身赴任で、未就学の子供2人がいます。私自身は正社員でフルで金融機関で働いています。同僚が次々と宅建の資格を取得していく姿を見て、すごいなぁと思いながらも私なんか絶対合格できないだろうなと諦めていました。



 しかしある時、子育て中の先輩が合格したのを聞いたとのこと!話を聞くとフォーサイトの通信講座で勉強されたとのこと!しかも通勤中に携帯のアプリで勉強して合格したという話を聞いてびっくりしました。1日何時間も!ではなく、空いた時間に勉強したとのことで、もしかしたら私にもできるかもという気持ちになり、すぐにインターネットでフォーサイトを調べて資料を取り寄せました。



 届いた資料は分かりやすかったです。正直私にとっては安い金額ではなかったですが、それが逆に頑張れるモチベーションになること、携帯で勉強できること、テキストが見やすそうなこと、などの理由から思い切って受講しました。

 最初はあまりやる気になれずDVDをなんとなく見てるだけでしたが、受験の申し込みした8月下旬ぐらいから、急に焦りはじめテキストを読み繰り返し問題をときました。DVDを見ていたので、暗記はしていなくてもなんとなくこれ知ってる!DVDで見た!が多かったので、とっつきやすかったです。ちなみに時間短縮のためDVDは1.5倍で見ました。図書館で勉強していたら、同じテキストで勉強してる人を何度か見かけたので、一緒に頑張ろう!と心の中で思っていました(笑)

 DVDのほかに直前の択一の問題集や模擬試験、統計資料が届いて、とっても役に立ちました!またテキストの中にあるコラムも楽しく読ませていただきました。

 本屋さんで売ってる参考書や問題集を買って独学しても合格できる資格かもしれませんが、ダラダラ独学しても合格できなかったと思います。きっと時間のない私にとっては効率よく勉強できるフォーサイトだから合格できたと思います。お世話になりました!ほんとにありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る