車での移動時はやる気に関係なく宅建のCDを聴き流し

性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア三重県
勉強時間500時間
勉強期間1年間
職業自営業・会社経営
商品CD,テキスト,問題集
受験回数3回目
ダブルライセンスマンション管理士,管理業務主任者
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイト様は管理業務主任者試験を受けた時に初めて活用しました。きっかけはインターネットでしたが、先ずは無料体験の講座、テキストを見て決めました。私は車移動が多いのでCDを常に聴ける環境を整えて頂いているフォーサイト様の教材にとても惹かれて即決した記憶があります。講義も分かりやすくて飽きずに聴ける事ができました。管理業務主任者は一発合格できたのと、せっかく勉強した環境の後なので宅建もと思い引き続き、フォーサイト様を使わさせて頂きました。通信なのに、講義、テキスト、問題集があるのはとても助かりました。携帯でのテキスト確認、問題回答ができるのも隙間時間活用に有効的です。通信の良さは自分がやる気になっている時にやれる事だと思います。車移動の際のCDはやる気に関係なく聞き流してましたが、やはり何度も聞き流していると色々記憶に残ります。何度も繰り返していくと最初は漠然と覚えていたのが、徐々に知識に変わると事実感しましたし、モチベーション向上にも繋がりました。私はまず、テキスト講座を一通り聞いてから問題集を解く事を中心に行い、分からない知識はテキストに戻ったり、フォーサイト様に質問したりして覚えていく勉強法を行いました。正直自分に得意な部分と苦手な部分もありましたが、均一に勉強する事を心掛けました。苦手な部分も理解すれば分かるようになっていきました。試験一ヶ月前から勉強量を増やしてラストスパートして、最終的に模擬試験を経て試験を向かえました。当日はリラックスして試験にのぞみました。お陰様で宅建試験に合格する事ができました。資格は合格するか諦めるかとフォーサイトの山田社長様がおっしゃってましたので諦めないでマンション管理士も引き続き勉強して受けた結果合格しました。試験勉強は長丁場ですがメリハリつけて勉強できる通信講座を選んだのは正解であったと考えます。通学だと無理やり勉強しないといけない環境ができるのは人によりますがよい部分であったり、しますが、移動時間がもったいないかなとも考えますし。またステップアップして資格を狙いたいと思いますのでまたお世話になると思います。今回は本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る