宅建の勉強のコツはテキストや教材の反復です。私は7回やりました

性別男性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
■勉強のコツは、ひらすら『反復学習』です

最初は、違う資格試験を目指していたのですが、ある理由で宅建受験に切替えました。その時期が6月。試験まで5ヶ月足らず。フォーサイトの教材のみを信じて、ひたすら反復学習に励みました。


■まずはDVD講義を聴く。それからテキストを丁寧に精読。

まず、科目毎にDVDの講義をよく聴きます。それから、丁寧にテキストを精読します。これを、3回ほど繰り返しました。


■過去問でできない問題はテキストに戻る。2回目以降は全部やらない!

次に、過去問講座にとりかかります。最初は、時間に関係なく解き始めました。出来ない問題、理解が不十分な問題は、テキストに戻ります。そして、2回目からは、1回目で出来なかった問題や、理解が不十分な問題だけをやりました。

それを、3回、4回と繰り返し、私の場合、7回ほど繰り返しました。おかげで、自分の苦手な分野や項目を効率的に勉強できたと思っています。


■直前期には模試。時間配分を体得すること!

そして、直前期には模試を受けることをお勧めします。私の場合、ちょっと時間的な余裕もなかったので、フォーサイトの昨年度の試験と直前模試を、時間を計りながら解いてみました。

ここで、成績に一喜一憂するのではなく、時間配分を習得できたのは大きな収穫でした。


■最後の1週間は、テキストをもう一度精読!

そして、最後の1週間前には、知識の繋がりを確実なものにする為に、テキストをもう1度精読しました。おかげさまで、短期間の勉強で一発合格を果たせました。

私も、大学では法学部だったのですが、宅建の試験科目で馴染みがあったのは、民法のみ。しかも、大学を出てから、25年も経っているので、久しぶりの受験勉強は結構大変でした。

でも、フォーサイトの教材を信じて、ひたすら反復練習を繰り返せば、必ず合格できると思います。頑張ってください。
19おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る