フォーサイトの宅建の講義DVDを見て合格点33点にアプローチ!

性別男性
年代20代
試験年度2013年(25年度)
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
宅建試験を受験しようと思ったのは6月始め頃、職場の人が受験勉強をしていて興味を持ったことと、将来、職場の部門の1つである融資の仕事についたときに知識として活かせると思ったことがきっかけでした。

通学講座は地域の行事や地元の消防団活動と重なりそうだったので通信教育で学習をすることにしました。

何社か問い合わせたところ、フォーサイトの低価格で質のよい教材に惹かれ、これなら知識ゼロの私でも理解ができ続けられると思い、フォーサイトの講義を受講することになりました。

不安を抱えながらの勉強スタートでしたが、宅建講義を担当して下さった講義はとてもわかり易く、解りやすい話を交えながら内容を理解することができました。

特に宅建の勉強とは離れてしまいますが、どのように資格試験に取り組んでいけばいいのか、勉強していくうえで、どのようにモチベーションを維持していくか、私にとってこれらのことを講義DVD中であったコーヒーブレイクや戦略立案講座で教えていただいたことが今回の合格に影響したと思います。

仕事が終わった後や休日もお祭りや自治会の予定、消防団活動があった私にとって勉強時間の捻出がとにかくたいへんでした。

朝起きて30分~1時間、帰ってきて予定まで時間のある限りの勉強、と1日短時間でも出来る限り毎日勉強するようにしました。途中眠かったり頭が動かない時もありましたが、とにかくDVDを聴くようにする、なんでもいいので1ページ覚えるようにすることを徹底させました。

そして、フォーサイトの宅建講義は満点を狙うのではなく、合格点を効率よく取れるように編集してあります。

正直、権利関係はすべてを学習するのではなく、理解が容易なところだけの収録で不安もありましたが、その分の時間を他の学習に力を入れることができました。

6月からの4ヶ月間の勉強時間は200時間ほどであったと思います。本試験での点数は33点と合格ラインぎりぎりの点数でした。不安を抱えながらの合格発表でしたが、合格点が33点、本当にぎりぎりの合格点で決していばるような点数ではありませんが、合格したという喜びは今でも薄れることなく残っています。

4ヶ月間という短い期間の学習で合格できたことに対して、講義を担当していただいた講師、フォーサイトのスタッフの皆さんに本当に感謝しています。

どのような勉強方法でも最終的には自身の努力にかかってくることには変わりありませんが、フォーサイトの教材にはその努力をサポートするためのすべてが詰まっていると私は思います。

次はまた別の資格に挑戦して自身の可能性を見出せたらいいと思っています。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る