初めての通信教育。通関士の問題集を6回繰り返してがんばりましたよ

性別男性
年代30代
試験年度2014年(平成26年度)
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集
試験科目通関業法,関税法等
6回目の試験で今回初めて
通信教育を受講し合格できました。

今までは書店でテキスト、問題集を買い我流での勉強でした。

今年が一番勉強量が多かったわけではないので、
フォーサイトのテキスト、問題集がよくできていたのだと思います。

問題集を6回繰り返しました。
また、実務についてはもう少し問題をこなしたいと思ったので、
市販の実務専用の問題集を5回くらい繰り返しました。

通関業法は83%、関税法等は74%、実務は66%とれましたので、
フォーサイトの問題集を繰り返しやることで、
合格する力は十分つくと思います。

しかし、実務は何度も同じ問題をすると覚えるので、
試験2ヵ月前くらいから他の問題を解いて
応用力をつけておかないと本番に向けては不安を感じていました。
それでも実務はギリギリ合格でしたので、良かったのだと思います。

ただ、知識を固めるには一つの問題集を何回も解くことは
理にかなっていると思います。

フォーサイトの問題集を、完璧に解けるようになれば
合格ラインは余裕で超えることができるので、
信じて解き続けるのが一番の勉強法だと思います。

試験後、自己採点をして感じたことを書きます。

・通関業法は比較的簡単なので、6回も繰り返し解く必要はなかったと思います。
 過去の試験でも、全く勉強していない年でも合格点をとれましたので、
 はっきり言って2、3回でよかったと思います。

・関税法等は今年は難しかったとの評判でしたが、
 過去最高の得点をとれました。
 これは一重にフォーサイトの問題集を繰り返したおかげだと思います。

・実務はやはり今年も難関でした。
 しかし、問題を多く解いて自分なりの解き方を身に付けていたので、
 輸出申告、輸入申告はほぼできました。
 計算問題では1問しか正解できなかったのですが、申告問題に助けられました。

通関士試験は難関試験だと思います。
そして、勉強にも近道はなく、地道に努力するしかありません。
フォーサイトの受講料をケチって他社出版の問題集を解いてもいいのですが、
やはり信頼できる問題集を解き続けるほうが
確実に合格をもぎ取れると思います。
50おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る