遅い開始だったのにテキストや教材がよくて通関士に7~8割の正解率で合格

性別女性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間(6月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
貿易実務経験はありませんが、仕事上貿易関係のお客さまと接する機会が多いため、知見を広げるために受験を決意しました。別の国家試験で独学で一発合格した経験があり、当初は独学でやろうと試み、年明けにテキストと過去問題集を各一冊購入しました。が、なんといってもあの分厚さと文字の細かさに気力がもたず、1ヶ月足らずほどで毎日の勉強をやめてしまい、以降6月までは気が向いたらテキストを見る、といった具合でした。合格した方のメッセージを拝見するとゴールデンウィークから勉強開始がデットエンドで、次第に焦燥感でいっぱいだった頃に出会ったのがフォーサイトでした。忘れもしない6/21にスマホで購入、翌日には届いて早速見てみると、カラフルで分かりやすい(文字も大きい!!)テキストと、スマホやタブレットでいつでも聴ける神田講師の講義、道場破り等々、とにかく隙間時間を有効活用できるコンテンツが満載で、仕事と育児をしながらの勉強だったのでとても助かりました。申込が遅かったかも…という思いもありましたが、払ってしまった(というと語弊がありますが)五万円をなんとか取り替えそうと、スケジュール管理から戦略からすべてフォーサイトの指示通り、素直に愚直にこなしていきました。机に座れる時はテキストや問題集を、通勤中や家事、育児の合間はスマホで講義を聴きまくり、毎日のノルマをこなすよう努めました。6月下旬という遅い?スタートではありましたが、フォーサイトが作ってくれたスケジュールには気持ち的に余裕があったのもくじけず続けられた要因だと思っています。直前期の模擬試験で結果が芳しくなく、焦りもあったのですが、残り2週間精一杯ラストスパートをかけました。フォーサイトの指示通り事前準備も確り行い、神社にお参りにもいって、前日には神田先生から激励の動画も届いたことで、試験当日は持っている実力を全部出せたと思います。結果業法と実務は8割超、関税法も7割で合格することが出来ました。フォーサイトには本当に感謝しています、ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る