通関士の勉強に1回で成功したのはフォーサイトのおかげだと確信

性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア大阪府
勉強時間500時間
勉強期間9ヶ月間(1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトのおかげで一発合格出来ました!

教材選びのポイントはとにかくページがオールカラーである事でした。
私は飽きやすく文字ばかり見ていると眠くなってしまうタイプなのですが、教材がオールカラーであったため重要な点を印象づけやすく、最後まで続ける事が出来ました。

また何度か繰り返し勉強しても分からない時は、気軽に質問して即座に講師の方から回答をもらえていたので、1人で戦っているという孤独感を感じずに安心して勉強を進められました。

高いモチベーションを維持したまま勉強を続けていくのはなかなか困難ですが、テキストのところどころにやる気を奮い立たせてくれるコラムが掲載されており、勉強中何度もくじけそうになりましたが、このコラムが精神的にも大きな支えになりました。

私は普段通関業者の営業職として働いており、残業も多くなかなか勉強のためのまとまった時間を確保するのが難しかったのですが、講師の方のアドバイスを受けてそれを実践してみると一日2時間は勉強に充てる事が出来ました。お盆を超えてからはラストスパートをかけて土日は一日9〜10時間勉強していましたが、テキストだけでなくDVDや問題集等勉強方法を変える事で気分も変えて勉強しました。

本試験では、出会った事のないタイプの問題にぶつかり、正直終了後の手応えはなかったのですが、基礎的な部分を何度も繰り返し勉強して自分のものに出来ていたのか自己採点では三科目とも6割を超えていて自分でもびっくりしました。

合格までの近道なんてものはないと思いますが、合格に必要な最低限の知識を分かりやすく解説し、繰り返し勉強する事で身につける。そんなフォーサイトのサポートのおかげで最短で合格のレベルまで持っていく事が出来ました。辛い思いをして勉強した事もあってか本試験前日の神田先生のメッセージで号泣してしまいました。結果一発で合格出来て本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る