通関士の勉強でのため朝1時間早く起床!講義DVDがあって助かった

性別男性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア大阪府
勉強時間500時間
勉強期間7ヶ月間(3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回第50回通関士試験を受験し、初回受験で合格しました。
現在働いている職場が物流関係の仕事であり、直接関係するわけではないのですが、通関に関する知識を持っていたほうが、より仕事の幅が広がるのではないかと考えて、今回の受験を決めました。また、入社から1年が経ち、仕事に慣れてきて、自分の生活サイクルがやっとつかめるようになってきて、帰社時間が読める様になってきたこともあり、勉強時間が取れるようになってきたというのも受験を決めたきっかけでもあります。
数ある通信講座の中からフォーサイトさんを選んだのは、教科書のわかりやすさと、講義DVDが付いているという点が大きかったです。
教科書については、その章で大事なことは何かが冒頭に必ず書いてあるので、入社2年目で業界経験は全くと言っていいほどない素人である私にとっても、何が重要かすぐに理解できましたし、フルカラーということもあり記憶の整理がしやすかったです。
私は視覚でだいたいあの教科書のこの辺はこんな色でこんなことが書いてあったなといった形で記憶を進めていったので、フォーサイトさんの教科書は非常に記憶が定着しやすかったです。
また、講義DVDについては、1対1で講義を受けていると錯覚するような作りとなっており、先生と一緒に頑張ろうという一体感のようなものが私の中に芽生えたという点が非常に良かったです。多少ボリュームが少ないという方もおられるかもしれませんが、重要なところは重点的に非常に丁寧に説明してくれていますし、私には十分納得の行く内容でした。質問の対応速度の速さにも驚かされました。夜にした質問に対しての回答が翌朝早朝に来ていることが多く、分からないことをすぐに分かるに変えられて、通信講座にありがちな孤独感を感じることもありませんでした。

私の勉強期間は4月から10月の試験日までの約半年間でした。平日は毎日2時間ずつ、休日は3時間~4時間ずつ勉強すると決めて勉強していました。朝1時間早く起きて勉強したり、電車の中や昼休みのちょっとした時間等を利用したりして勉強を進めていました。
毎日勉強を続けるコツは、朝と夜とに分けて勉強することです。
例えば毎日2時間勉強しなければならないとして、ぶっ続けで2時間勉強するとかなりの負担に感じます。それを朝と夜とで1時間ずつに分けて勉強するだけでも、気持ちの面でも体力的な面でも全然違いました。

フォーサイトさんのお陰で今回の合格があったと思っています。本当にありがとうございました。この資格を活かして次のステップアップをはかりたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る