通関士の試験10日前に祖父が急逝。合格を報告できて今幸せ

性別男性
年代20代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア富山県
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間(2月〜)
職業学生
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目通関業法,関税法等,通関実務
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度フォーサイト様のご支援のおかげで、通関士試験に合格をすることができました。
2月から勉強始め、約8ヶ月間勉強しました。全て初めのことで、分からないことが多くありましたが、最後まで諦めずにフォーサイト様のテキスト、問題集をフル活用し合格を勝ち取れたと思っております。神田先生の講義は非常に分かりやすく、丁寧で、本当の講義を受けているような感覚でした。2月、3月は主に関税法等を学習していました。様々な法律があり、特に課税価格の箇所は通関実務にも出題されるので、苦手意識を持たないようにしていました。しかし、やはり難しく頭を悩ませたこともありました。通関業法を比較的暗記な箇所が多かったので、あまり時間を費やすことなく学習を進めることが出来たと思います。そして、通関実務の学習が5月半ばごろから始まりました。通信講座を受講する前から、一般書店さんに行き過去問等は見たことがあったので、難しいことは知っていました。初めは講義を聞いても理解できず、何をすれば正解になるのかも分かりませんでした。徐々に分かるようになりました。
しかし、8月20日に模擬試験を受け、関税法等、通関実務と合格ラインに達していませんでしたが、模擬試験を受けることで、私自身の苦手な箇所、課題に気付け、そこから更に苦手な箇所の勉強をすることが出来たので、模擬試験の効果は非常に大きいと感じました。
又、通関士試験を受験する10日前(9月20日)に祖父が亡くなりました。試験まで残りわずかな所で悲しみもありましたが、祖父も私の資格勉強を応援してくれていたので、「最後まで絶対に諦めず、絶対に合格する」という強い気持ちになりました。この度合格することができたので、近々報告に行こうと思います。
現在大学3年生であり、来年から就職活動が始まります。この資格を人生に役立て、社会に貢献できる人材になりたいと思います。
最後になりますが、フォーサイト様の通信講座を受講し本当に良かったと思っております。神田先生をはじめ、フォーサイト関係者の皆様に心から感謝しております。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る