孤独な通関士の学習で脱落せず合格できたのはフォーサイトのおかげでした

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間3ヶ月間(7月〜)
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
転職の為に通関士試験受験を今年の夏に決意し、そして全くの未経験から合格することができました。
DVD、テキストを始め、良いタイミングで送られてくる過去問、模擬試験と、計画的に学習を進めることができたからだと思っています。

今まで貿易や物流関係とは全く縁のないところにおり、出てくる単語、環境全てが初めてで、学習を始めた当初はとても合格できるとは想像もできませんでした。
しかし、ひとつひとつ丁寧に学んでいけるフォーサイトのカリキュラムをこなすうちに少しずつ知識を重ね、実力をつけていくことができたのだと思います。

諦めかけた時にはcoffee breakの言葉に励まされ、お尻をたたかれました。
もうダメだ、と思った時には、「通関士の勉強ごときに貴重な時間を無駄にしてはいけない」
「来年に備えた今年は練習、と思った時点で不合格」
というこの言葉を思い返しながら自分を奮い立たせる事ができました。
全くの異業種にいることから、今回の受験の相談、共感できる人がいない環境の中で勉強を続け、合格することができたのも全てフォーサイトのお陰だと思っています。
受験をすることも迷いましたし、どの学習方法を選べば良いかも悩みました。
しかし神田先生からのメールや、更新される道場破りから、自分は一人ではなくサポートして下さる方がいるんだ、ということが心の支えにもなりました。
もし、他の受講者の方とのコミュニケーションをとることができたらもっと心強かったかもしれません。
ですが模擬試験会場でフォーサイトのテキストを持った方たちには、なんだか同士のように思えました。

今回の経験を通じ、資格取得できたことはもちろん、受験勉強を全うしそして結果を出せたことは、私にとって本当に意義のある時間でした。
この資格とともに、この経験で得た自信を生かしていきたいと思っています。

神田先生をはじめ、フォーサイトの皆様に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
4おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る