通関士に一発合格。学習時間がなかったのにいつの間にか6割解けるように!

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間(5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法模試
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社内で就きたい職があり、その足掛かりとして通関士の取得に取り組みました。ゼロからの学習でしたが、フォーサイトの教材を活用し、初回受験で無事合格することが出来ました。

フォーサイトの教材を選んだ理由は、合格に必要なエッセンスが、分かりやすくまとまっていたからです。私は子どもを2人育てながら、正社員としてフルタイムで働いております。試験までの勉強期間も4ヶ月と短く、難易度の高い細部までの勉強は困難でした。そこで、あえて満点を目指さず、合格にこだわって基本を徹底する勉強法が合っていると考え、フォーサイトを選択しました。

平日の勉強時間は、保育園に子供を預けてから勤務開始までの20分間と、昼食後の40分間の計1時間でした。休日は子どもを寝かしつけた後、夜1時間程勉強し、直前の1ヶ月は休日に6時間ほど勉強時間を確保して臨みました。学習開始から試験までの合計学習時間は150時間程度でした。学習時間の確保が難しく、不安になることもありましたが、フォーサイトの教材だけに集中し、それが完璧に解けるよう繰り返しました。結果、満点合格には至りませんでしたが、自信を持って解答できる問題が6割を超え、合格することが出来ました。

学習の手順としては、最初の1ヶ月で講義を受講し、残りの期間は試験直前まで問題集を繰り返し解きました。最後の1ヶ月は週末を利用して模試を解き、本番のイメージを掴むようにしました。「道場破り」というアプリが、隙間時間を利用していた私にとっては大変効果的でした。ゲーム形式の確認テストや単語カードは毎日継続して取り組み、テキストもアプリからPDFでダウンロードして閲覧しました。

初めは受け身の詰め込み学習でしたが、後半は理解が進み、講師の神田先生には多くの質問をさせていただきました。その回答が迅速かつ丁寧で、大いに役立ったことはもちろん、学習の精神的な支えにもなりました。

フォーサイトの教材に出会わなければ、私の初回合格はなかったと思います。講師の神田先生はじめ、フォーサイトの皆様には本当に感謝しております。今後資格試験を受験する機会があれば、まずはフォーサイトの教材を検討したいと思います。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る