アプリを使うなどして10分でも通関士を勉強した主婦です

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間700時間
勉強期間8ヶ月間(2月〜)
職業無職,主婦
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目通関実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
繊維専門商社で働き、貿易関係の仕事も少ししていたこともあり、以前から興味を持っていた資格でした。国家資格なので、取る事でキャリアアップもはかれると聞き、結婚して専業主婦になり、ようやく時間に余裕が持てるようになった事もあり、試験の8ヶ月前から勉強を始めました。勉強方法としては、受講ガイドにあった順に勉強を進め、テキスト学習は前日勉強した箇所は翌日に復習をして進めるようにしたので、記憶への定着は早かったように思います。
テキストは重要な箇所は色分けされ、文字数も多過ぎず、イラストもあった事で、大変見やすかったです。
勉強時間はほぼ毎日1〜2時間勉強し、机で勉強出来ない時はスマートフォンに入れたアプリで10分でもいいから勉強するようにしました。アプリは場所を選ばず勉強でき、特に確認テストはゲーム感覚で行えるので、気分転換になり、ほぼ毎日行なっていました。
もっと確認テストのボリュームがあってもいいと思います。
DVD学習については、結局一度しか観ていませんが、テキストは最初はDVDを観ながら、そしてもう一度読書をするような感じで読み進めました。
試験直前の1週間前から、ラストスパートとして毎日6時間以上勉強し、過去問や直前対策テキスト等問題集を繰り返し解いていました。正解した問題は2回、間違った箇所は3回以上は繰り返していたと思います。
特に手間取ったのは通関実務のパートで一番学習に力を入れたと思います。特に契約条件については完全に暗記し、書類に出てくる英単語もある程度覚えるようにしました。
毎日勉強する事は理想ですが、出来なくても自分を責めず、適度にストレス発散しながら、勉強を続ける事が一番大切だと思います。
試験では確かにわからない問題もありましたが、勉強した箇所がそのまま出たものもあり、緊張しながらも今まで勉強してきた事が自信となり、落ち着いて解く事が出来ました。
今後この資格を活かせるような仕事に就きたいと思います。
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る