フォーサイトのおかげで通関士の試験に余裕をもって臨めた

性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間(4月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法参考書
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
試験受験に当たり、以前に働いていた会社が貿易に関わる会社だったので、まずは独学で挑戦しようと思いました。試験は準備ができ次第受ければいいくらいに考えていました。とりあえず分厚い参考書を買って片っ端から覚えようとしました。が、なかなか進まず、この先どれだけの時間を費やす事になるかと不安になり、独学は厳しい事を実感したので、思い切って通信講座を申込もうと思いました。
フォーサイトを利用してみて最初に感じた事は、漠然とした学習計画が一気に明瞭になった事。テキストがコンパクトにまとまっているのと、専用サイトで自動で試験までの学習計画が立ててもらえるのが何より助かりました。それによりどのくらいのペースで勉強すれば試験に間に合うのかが一目瞭然となり、今年の受験が十分可能であることが分りました。独学の時はただ勉強漬けの毎日を覚悟し最初から気が重かったのですが、逆に毎日勉強しなくても大丈夫、1日これくらいでも間に合うんだと気持ちに余裕ができ、試験勉強中にも関わらず他の事にも時間を使う事が出来ました。もし最初から勉強漬けの毎日だったら最後まで続けられていなかったと思います。
今回の自分の勝因は、まず、いつの受験を目指すのか目標をハッキリ定めて学習計画を立てた点。また満点を目指すのではなく試験合格に焦点を置いたというフォーサイトの教材を信じ、講師の神田先生のアドバイスをしっかり実行した点だと思います。教材は独学の時に購入した参考書をたまに見たのと、過去の書類作成問題を集めた問題集を1冊購入して解きましたが、それ以外はフォーサイトの教材をフル活用しました。また実践演習に入ると問題を解く際には必ず時間を計り、マークシートを使用しました。そのお陰で本番も焦ることなく受験できたと思います。
私は将来自身が輸出入をしたいと考えているのでこの資格は必要ないかもしれません。でもこの試験勉強をしたことは明らかにプラスになりましたし、国家資格を取得できたというのはすごく達成感があり、今後の自信につながります。受験をして本当に良かったと思います。合格に導いて下さったフォーサイトに感謝します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る