先生の助言通りに1度きりのつもりで通関士を学習したら本当に一発合格!

性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間7ヶ月間(3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法模試
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度、通関士試験に無事合格させていただくことができました。
神田先生にはお世話になりまして厚く御礼申し上げます。

3月に受講を始めた当初は、自分の中では2年計画だったのですが、
「貴重な時間を2年も無駄にすることはない」という趣旨の神田先生のお言葉に
本当にその通りだと奮起し、今年がダメだったら諦めず来年も受けるけれど
今年は今年で、1度きりしかないつもりで受験しよう、と決め学習してきました。

通信講座で勉強するのは初めての経験でしたので、
精神面で、通学制と違うデメリットを感じました。

大学受験とは違い、途中で何度も模試があったり、
学校や塾で仲間と情報交換をしたり、疑問を解決したり、といったことに代わる手段がなく
自分の進み具合や実力が、今どの程度であるか、
レベルを測りかねて気持ちばかりが焦ってしまったり、
出来ない自分を腹立たしく思ったりしました。

その中で、外界との唯一の窓口といっていい神田先生が
毎回の私の愚問に親身にお答えくださったことは
途中で失速せずになんとか最後まで走り続けることへの
大きな一助になっていたと思います。

また学習面では、やはりこれも先生のアドバイス通り、
他の問題集に手を出さず、フォーサイトの問題集だけを
繰り返したことが良かったと思います。
(目標の10回までは到達できませんでしたが7、8回近くはできました。)

先生への質問をする際は、関連した情報を収集したり、
税関のサイトを見てみたり、独自の補習も続けていましたが、
最初嫌々だったことも、だんだん解る範囲が広がるにつれ、
最後には学習自体が面白くなっていました。

通関士資格取得への主な目的は、仕事に役立てたいということだったのですが、
これは既に、早速学習中からも始めていて、自分の仕事に幅をを持たせることが
出来ていると感じます。
可能、不可能にかかわらず、それまで全く知らなかった知識を用いて
色々な試みを思いつくことができるようになったことは
全くこの機会に恵まれたからだと思います。
今後も些細なところから掘り起こして業務改善にチャレンジし、
また転職の機会にも活かしたいと強く望んでいます。

末筆になりましたが、重ねまして、
先生、スタッフの皆様、お世話になりましてどうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る