通関士を講義&テキスト2割:問題演習8割で学習

性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア福島県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間(5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,講義動画,口コミ
受験回数2回目
試験科目通関業法,通関実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回2回目の受験で無事合格することが出来ました。

私は物流会社に勤めており、国際部門に配属になったのを機に通関士の資格を取ろうと思いました。通関士の勉強を始める際に、まずは試験についての情報収集を行いましたが、その中で学習方針を決めるにあたり、様々な口コミ等を比較検討した結果、テキストの出来が良く講義動画が分かりやすい上に継続するための工夫が図られていると感じたフォーサイトを選ぶことにしました。

勉強方法はまず講義動画を見ながらテキストを一通り読みました。1回目は意味が分からない部分も多いですが、全体像を把握するためにもそこで立ち止まらずに2回3回と繰り返し見返すうちにイメージがつかめるようになりました。その後は問題集に移行しひたすら過去問題を繰り返し解きました。最終的には講義動画・テキストの学習2割に対して問題演習8割の比率で取り組みました。

具体的勉強方法
試験6か月前:講義動画の視聴とテキストの通読
試験5か月前~試験1か月前:過去問をひたすら解く。モチベーションが上がらないときは講義動画の視聴。
試験直前期:申告書作成問題は毎日1題、計算問題は毎日2題、あとは過去問を繰り返し解く中で苦手だと感じるところを中心に復習。模擬試験の間違った問題の理解。
3科目の勉強時間内訳は通関業法:関税法:通関実務=1:3:6

勤務先の研修も受けましたが、フォーサイトのテキストをしっかりやっていれば試験範囲のほぼ全てをカバー出来ると実感しました。テキストを読んだり問題集を解いたりしているとこれだけで大丈夫なのだろうかと心配になる瞬間が何度もありましたが、いろいろなテキストや問題集に手を出さず、フォーサイトのカリキュラムをこなし完全に自分のものにすることを目標にして学習し、結果3科目共に7割以上の得点が出来ましたので、同じような不安を感じている方はフォーサイトを信頼して取り組んでいただければ大丈夫です。

多くの時間と努力を必要とする試験ではありますが、合格した時の達成感は言葉にしがたい喜びでした。受験を検討中の方や受験勉強中の方々にも是非この喜びを味わって頂きたいと思います。

最後になりましたが、フォーサイトのご担当者様、お世話になり誠にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る