育休の間に通関士の勉強ができる通信講座、フォーサイト

性別女性
年代30代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア愛知県
勉強時間700時間
勉強期間1年間(10月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法模試
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3歳、0歳の子供を持つ母です。今回は、育児休業を利用して、通関士試験を受けることを決めました。子供が幼いたため、育休明けに働きながらの勉強は難しいと思い、産後数ヶ月が過ぎた頃 今しかないと思い、フォーサイトに申し込みました。商社勤務で、貿易関係の仕事をしています。自らのステップアップと、 今の会社では育児と仕事を両立出来ない為 転職するかもしれないという思いがあり、資格を取ろうと思いました。

今までは何かを勉強しようとする時に、通信では途中で挫折することが多かったので、スクールに通いたかったのですが、幼い子供を抱えていたため断念。子供が風邪をひいたり、昼寝をしなかった日はちゃんと座って勉強することが出来ず、勉強時間の確保が本当に難しかったです。初めは 移動する時の車の中や、家事をしながらの勉強がメインとなりました。

10月の試験に向けて、勉強を始めたのは1月。初めは、スケジュールの立て方もしっくりこなくて、中々 うまく進めることが出来ず、何度も挫折しそうになりました。しかし、フォーサイトは精神面でのフォローもあり、2、3ヶ月ほど経った頃に 段々ペースが掴めてきて、勉強が楽しくなってきました。

平日は頑張っても ちゃんと座って勉強出来るのは一日2時間。休日は、主人に子供の面倒をお願いして、早朝 子供が寝ている間に家を出て、カフェで2時間ほど勉強していました。

本当に勉強時間の確保が難しかったので、もうフォーサイトを信じて、この教材をこなすしかないと思い、フォーサイトの教材以外は全国模試を受けただけでした。信じて良かった!何度も諦めそうなったけど、精神的のフォローもしてもらったおかげで、最後までモチベーションを保つことが出来ました。

試験は貿易実務が難しかったため、合格出来る自信はありませんでした。しかしもし不合格でも、来年以降 しばらく受験することは難しいと思い、結果が分かるまで 自己採点もしないと決めていました。本当に不安でした。合格証が届いた時は嬉しかった!!今でも信じられない気持ちもあるけど、最後までやって良かった!!本当にありがとうございます。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る