「フォーサイト学習20カ条」に励まされた通関士受験

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア京都府
勉強時間300時間
勉強期間7ヶ月間(3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品テキスト,問題集,費用,資料請求
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンスFP
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
●受験動機

商社の貿易部門に勤務する中で

日常業務の手続き上の決まりごとや背景を理解したい思いで

受験を決めました。



●通信教育を選択した理由

平均合格率が20%に満たないことから独学は厳しいと判断し

スケジュール的に通学も難しいことから

通信教育一択でした。



フォーサイトへ資料請求したのは

他社と比べて費用が抑えられる点が大きかったです。



●学習開始から試験まで

試験まで6ヶ月程を学習期間に充てることを想定し

3月末に受講を開始。



教材が届いた時

とてもわくわくしたことを覚えています。



さっそく、学習20箇条を目につくところに貼ってみました。

この当初は、ふ~んという感じで見ておりましたが

試験が近づくにつれ、とても励みになりました。





1分でも1秒でも多く勉強しろ!

その執念が結果を生む。



このフレーズに

本当にすごくすごく奮い立たせられました。



特に、お盆明けに「いよいよやばい!」と焦り始めてから

1ページずつ、1講義ずつを積み重ねていくしかないのだと

ただただ教材を信じて、

講義を見て、聴いて、問題を解き続けて

試験前の1ヶ月半あまりを過ごしました。





●振り返り

受講開始から1ヶ月頃までは

毎日なんらかの形で教材に触れておりましたが

次第に新鮮味が薄れ遠のいていき・・・

テキストや講義に触れない日が1ヶ月2ヶ月と続きました。



講義を聞き流しているだけでは、

やはり確認テストさえまともに正解することができず

何度もショックを受けました。



本腰を入れ始めたお盆明け以降は

講義の視聴だけでなく、テキストを読み込むことを意識しました。



講義+テキスト→過去問 を時間を空けずにこなすと

正答率もぐんと上がったように思います。



この点で、関連性の高い問題が

テキスト順に収録されているフォーサイトの問題集は

とても使いやすかったです。





ただ、このタイミングでは模試にも間に合わなかった為

かなり”出遅れている感”がありました。



今やらないより、少しでもやっておこう・・・という

半ば意地、のような気持ちしかありませんでしたが

この1ヶ月半の取り組みで合格できたと思うと

フォーサイトの教材の効率のよさ、分かりやすさ、的確さ に

感謝しかありません。





試験後も、達成感より、やっと終わったなぁ~という安堵感しかなく

手応えは全くありませんでした。



翌日の速報で恐る恐る答え合せをしたところ

思いがけず「合格」と出たときは

本当に嬉しかったです。



ただ、各社で速報にばらつきがあるようでしたので

万が一・・・のことも想定しておりました。



合格発表当日に官報を確認した際

番号順に左右に並んでいることに気付かず

名前が見つからなかった時は本当に愕然としました。



よくよく落ち着いてみると

ひとつ隣の行に私の名前がちゃんと記載されていることが分かり

今、ようやくひと段落した思いです。





こんなに追い込まれた気持ちで勉強をしたことは初めてでしたが

終わってみれば、

合格できた大きな達成感と、充実感でいっぱいです。



勉強は大変ですが、新しく知ることの喜びや理解が深まる達成感は

何事にも代えられないなぁと感じております。



次はファイナンシャルプランナーへの挑戦を検討しております。



もちろん、フォーサイトにお世話になる予定です。



その際はまたどうぞ宜しくお願い致します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る