毎日2時間勉強して通関士に一発合格!

性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア岐阜県
勉強時間400時間
勉強期間9ヶ月間(1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
全くの素人がフォーサイトの教材で一発合格しました。

これまで、私がした勉強方法は以下の通りです。

①DVDの繰返し視聴

往復1時間の通勤の車の中で、毎日DVDを視聴しました。

毎日繰返し見ると、自然と先生の言葉も一緒に口ずさむ

事が出来る様になりました。自然と暗記できていました。

遠出のドライブでも全DVDを持って行き、ひたすらDVDを視聴するなど、空白の時間を作ることを極力避けました。

②テキスト、問題集の繰返しの確認

まずはテキストを何回、時にはDVDを見ながら確認しました。

そして、問題集も5回とは言わず、10回くらいはやりました。

都度、忘れていたことを思い出すことができ、インプット、アウトプットができました。

③過去問の反復学習他

そして、過去問や模擬試験を何度もやり試験慣れしてきいました。途中、思い出せない事もありましたが、不正解な箇所や苦手な所は改めて集中的に勉強しました。そして、毎日、朝と夜に

合計2時間勉強し続けました。



隙間時間や、お風呂でも道場破りや、電子版テキストを活用して記憶の蓄積に努めてました。勉強し始めて、試験までは、半年以上ありましたが、途中で挫折することなく継続出来たのは、フォーサイトの教材のおかげだと思っています。



自己採点では合格点に到達していると分かっていたのですが、

いざ、合格発表の日は緊張しました。これまで毎日勉強してきた甲斐があったと思います。ただ、不思議な事に、1日でも勉強をしない日はありませんでした。今思えば、毎日勉強する癖が身についてきたと思います。通関士の勉強をする前も、他の資格の勉強をしていましたし、今回は、視覚、聴覚をフルに活用した勉強だったので、頑張れたのだと思います。



全くの素人でも、フォーサイトの教材はとっつきやすく、

継続して勉強できるものだったたのが、この合格に繋がったと思います。あれこれ教材に迷っていたのですが、このフォーサイトを活用して大変良かったと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る