通関士の確認テストはゲーム感覚で楽しむ!

性別女性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア兵庫県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間(12月〜)
職業派遣社員
勉強法選択肢
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
◾️道上破り

毎日、アプリを開くと、元気のでる言葉や学習者の人数が掲載されており、学習意欲がわきたてられた。

◾️スケジュール

初学だったため、どのように勉強を進めてよいか分からなかったが、スケジュールのおかげで、いつ何をどの程度学習すればよいかが分かり、学習のペースをつかむことができた。また、進捗度を埋めていくことで、達成感も得られた。

◾️確認テスト

クイズ感覚で、楽しく勉強できたので、自然と何回もチャレンジでき、覚えることができた。

◾️質問箱

質問に対する回答が早く、すぐに疑問を解決することができた。

◾️テキスト

カラーと絵で、初学者にも理解しやすく、大事なポイントが書かれており、効率よく学習できた。また、追込み期の、基礎学習にもポイントをおさえた学習ができた。試験前の見直しにも効率よくポイントを復習することができ、非常に役にたった。

また、テキストの随所にモチベーションを維持し続けるための言葉が書かれており、勉強に逃げずに最後までやり抜くことができた。

◾️DVD

勉強を始めた時は、テキストを読むだけでは、理解しにくかったところを、DVDで分かりやすく解説してくれ、理解が深まった。また、追込み期には、隙間時間に、音声で聞くことにより、基礎知識の復習に役だった。

◾️問題集

学習目安時間が書いてあり、時間を目標に5回勉強したら、自然と問題文が早く読めるようになった。問題集の数をこなすことで、自然と回答が身についた。また、穴埋め問題で、選択肢を見なくても、自然と回答が答えられるまでになった。

◾️戦略立案編、合格必勝編、学習20ヶ条

どのように学習を進めていけばよいか分からなかったが、勉強するコツなど学習計画をうまくたてることができた。また、学習意欲が落ちた時でも、それは誰でもあることであって、モチベーションを維持し続けるためのコツが書かれており、対処法がわかって良かった。

試験までの過ごし方、試験前日、試験当日の過ごし方など、独学では分からない情報もあり、書かれている通りに過ごすことで、どのような状況であっても落ち着いて試験に望むことができた。

『試験は合格するか不合格になるかではない。合格するかあきらめるかである』の言葉に、勉強がつらくなったときでも長期間の学習をやりきる力をもらえた。まさに、勉強が辛くなった時でも、あきらめずに、勉強し続けたことが、1回目での合格につながったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る