マンション管理士・管理業務主任者スペシャリストによるこっそり裏講義

講師プロフィール

2017年度対策より、担当講師が変更になりました2017年度対策より、マン管合格講座の担当講師が、大島浩之講師に変更になりました。2016年12月頃までは今までどおり、山田講師がブログを更新します。

profile_img

聴いたら、腕試ししたくなる講義

合格するためには、DVD・CDの視聴時間の何十倍もの時間を自分で勉強する時間として確保しなければなりません。
そして、テキストを何度も繰り返して読むよりも、問題演習で自分を鍛えていくことが重要となります。
そこで、わかりやすい講義であることはもちろんのこと、合格に必要な行動を促す講義、つまり、問題演習に充分な時間を費やしてもらえるような講義を目指します。
徹底した過去問分析に基づく講義を行いますので、ご自身で問題演習した際には、講義の内容を思い出し、合格するための知識を定着させることが可能となります。
また、マンション管理のイメージが掴めるよう、講義の中で、実務の話題も盛り込んでいきます。

想像できることは、必ず、実現できる

イメージ、そして、より具体的なイメージであれば、必ず、実現できます。まずは、合格体験記や合格者の声を確認してみてください。
次に、合格後の自分を想像して、現段階で、合格体験記の下書きをしてください。
また、合格者として対談している自分を想像して、合格者の声で語る内容も考えてみてください。
あなたなら、何を書き、何を語るのでしょうか。
「通勤時間を活用して勉強したから、合格できた」
「休日返上で勉強したから、合格できた」
「過去問を徹底的に解きまくったから、合格できた」etc.
これらの書いた勉強法、語る勉強法が、あなた自身の合格必勝法です。
あとは、合格を勝ち取るまで、あなた自身の合格必勝法を実行するだけです。

兎にも角にも、過去問

フォーサイトの問題集は、マンション管理士・管理業務主任者試験が実施された平成13年度分からの毎年50問、全ての問題が掲載されています。
この全ての問題とはいわないまでも、少なくとも、直近の数年分の問題を理解して解くことができれば、必ず、合格できます。
また、仕事などでは白黒つけることが困難な課題、そもそも、正解がない課題、今まで想定していなかった課題なんかもありますが、幸い、試験では答えが存在し、出題パターンもほぼほぼ決まっています。
語弊があることは承知で申し上げると、その意味では、たかが試験なのです。
効率的に合格を目指すのであれば、試験で問われない事項を悩むことは、百害あって一利なしともいえます。
過去問を解けたか、解くためにはどうすればいいのかに焦点を絞って学習を進めていきましょう。



プロフィール

氏名大島 浩之
生年月日/出身/血液型1975年生まれ 大阪生まれ、静岡育ち A型
座右の銘意志あるところに道は開ける
趣味愛犬(パピヨン)のお世話
尊敬する人明石家さんま

※フォーサイトのマン管合格講座は2017年度試験対策から、講師を山田浩司から大島浩之へと変更となりました。


大島 浩之

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。