宅地建物取引士講座の講師ブログ

平成26年度宅地建物取引主任者資格試験について実施公告

本日6月6日、平成26年度宅地建物取引主任者資格試験について実施公告がなされました。

受験申込書の受付期間等は下記のとおりです。

【インターネット】
平成26年7月1日(火)9時30分から7月15日(火)21時59分まで
※ インターネット申込みでは、試験会場を事前に指定することができます。
ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。

【郵 送】
平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで
※ 都道府県によっては、希望試験会場を選択することができるところもあります。
ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。
※ 郵送の場合、簡易書留郵便で送付されたものであり、消印が上記期間中のもののみ受付けます。
それ以外のものは受付けません。

【試験案内配布期間、場所等】
配布期間は、平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで
配布場所は、平成26年6月6日(金)以降、機構のホームページに掲載します。
※ 顔写真のサイズはパスポート申請用サイズ
(縦45ミリメートル、横35ミリメートル、頭頂から顎までが長さ32ミリメートル以上36ミリメートル以下のもの)です。
顔写真については、指定したサイズ以外の場合、差替えを指示することがあります。
指示に従わない場合、受験申込書を受付けません。

【受験手数料】
7,000円
※ いったん振り込まれた受験手数料は、申込書が受理されなかった場合を除き、返還しません。

【試験日時】
平成26年10月19日(日)13時から15時まで(2時間)
※ ただし、登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)。
当日は、12時30分から受験に際する注意事項を説明しますので、それまでに自席に着席してください。
※ 試験時間中の途中退出はできません。
途中退出された方は棄権又は不正受験とみなし、採点しません。

【合格発表】
平成26年12月3日(水)

【試験の基準及び内容】
宅地建物取引業に関する実用的な知識を有するかどうかを判定することに基準が置かれています。(宅建業法施行規則第7条)
試験の内容は、おおむね次のとおりです。(同第8条)
土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。
土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。
土地及び建物についての法令上の制限に関すること。
宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。
宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。
宅地及び建物の価格の評定に関すること。
宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること。