医療事務のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは

いよいよ、6月が近づいてきましたね。
雨が多い季節になりますので、体調管理には気をつけてくださいね。

さて、今回は保険証の提示についてお話しさせていただきます。

皆さんが受診されている、または勤められている医療機関は
保険証の提示は毎回でしょうか?月1回でしょうか?
最近は厚生労働省が毎回の保険証確認を勧めているようですが、
やはり月1回提示の医療機関が多いのではないでしょうか?

では、毎月同病名で受診している医療機関に保険証を忘れて行った場合、
支払いは自費か保険診療かお分かりになりますか?

原則としては自費扱いになるようですが、
実際は保険扱いしているところも多いようです。
しかし、最近新たに開業された医療機関は、自費扱いが多いような気がします。

医療機関の受診が自費の場合、
保険調剤薬局での支払いも自費となりますのでお気をつけください。
そして、返金に関しては同月に保険証と領収書を持参して行かないと
返金してもらえないことが多いですので
月をまたいでしまわないように気を付けてくださいね。

もし、月をまたいで返金してもらえなかったら、
保険者に連絡をして返金してもらいましょう。

では、今回はここまでで


中村 厚子

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。