ITパスポート講座の講師ブログ

セグメントマーケティング

セグメントマーケティングでは、市場を「年齢」「性別」「職業」「地域」など、いくつかの特徴(セグメント)に分割します。分割してできたセグメントに合わせてマーケティングを行っていくことが、セグメントマーケティングです。これにより、セグメントに合わせた商品開発ができるようになります。

たとえば、ハーゲンダッツはセグメントマーケティングに成功した事例です。これまでアイスといえば、低価格なものでした。特に、コンビニやスーパーで買えるものは安いものしかありませんでした。そこで、ハーゲンダッツはコンビニやスーパーで買える高価格帯のアイスを販売しました。消費者は、ちょっとしたご褒美としてハーゲンダッツを買うようになり、どこでも買える高価格帯アイスというセグメントを確立しました。
このように、まだ発見されていないセグメントを見つけて商品開発・サービス開発していく必要があります。