司法書士講座の講師ブログ

自己紹介-大学を卒業

皆さん、こんにちは。

フォーサイト専任講師の中村篤史です。


今回も、前回のつづきになります。


司法書士試験に合格した後、ほとんどの合格者は、認定司法書士になるための特別研修を受けることになります。

この研修では、弁護士が講師となって、模擬裁判などを行います。

この研修で、私の担当だった弁護士の方が、しきりに「そこまで来たなら、こっちに来なさい」と言うんです。

つまり、「ロースクールに行って弁護士になれ」ということです(当時、司法試験予備試験はありませんでした)。

私は、その方に「私は、高校も出ていなので無理ですよ」と言いましたが、その方から「慶應には通信教育があるから、そこに行きなさい」と言われました。

その言葉に火がついた私は、高校卒業程度認定試験に合格して、慶應義塾大学の通信教育課程に入学しました。


慶應義塾大学の通信教育課程は、卒業するのが難しいことで有名ですが、司法書士試験に合格するより全然楽でした。

試験は一発勝負ですが、大学は必要な単位を取得すれば卒業できるので。

大学卒業後、ロースクールに進学しようとしましたが、40歳近くになっていて「仕事をしないと」と思い、ロースクールへの進学は諦めました。

その頃、少し時間がありましたので、市販のテキストと問題集を購入して行政書士試験の勉強をし、試験に合格しました。


行政書士試験に合格した直後から、フォーサイトの司法書士講座の立ち上げを始め、こうして皆さんにお目にかかれる日がやって来たわけです。