簿記合格。試算表と精算表の問題は満点を取る気で猛勉強

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別女性
年代30代
試験年度第139回 3級試験2015年(27年度)2月,第139回 2級試験2015年(27年度)2月
職業主婦
勉強法過去問
商品テキスト
学習スタイル通学
この度、3級に合格することができました。

フォーサイトの小野先生には学習以外の質問の方が多かった事と思います。

フォーサイトに申し込みをしてテキストが届いてから、とりかかるまでに急に子供が入院したり自分自身も体調を崩したりと中々とりかかれず、結局次回の試験に先延ばしにしようと思っていたところ小野先生にご相談したら、

今の時期でもまだ3級でしたら頑張れば間に合うと言っていただき、2月の試験まで1ヵ月半しかありませんでしたが、ひたすら毎日勉強を頑張りました。

子供もまだ小さく、週に2~3日はパートもしていたので勉強する時間は朝早く起きてからの1時間半、子供が寝てからの1時間。

土日は2~3時間勉強しました。

まずテキストを始めたのですが、先生が口頭で言っているものはなるべくテキストに記入し、通学しているような気持ちで学習する事ができました。

その後過去問を始めたのですがテキストと違って問題文の内容が難しく最初は解答解説を見ながら取り組みました。何度か解いていくうちに問題文の内容も理解できました。

私は試算表と精算表の問題の解答用紙を本当に沢山コピーしてこのふたつの問題だけは満点を取る!と決めて頑張りました。

結果、試算表や精算表は仕訳をしないと解答には数字を記入できないので白紙の紙に沢山の仕訳を行い仕訳の訓練にもなって、仕訳の問題もすんなりクリアできるようになりました。

あとは過去問形式問題も4回~5回は繰り返し行いました。時間もなくなってきたので試験が近づいて復習をした時に全然解けない問題が出てきてしまい不安になりましたが、その問題は捨てる気持ちで得意な問題を完璧にすると決めて、試算表と精算表のみを解きまくり、途中問題文も覚えてしまったくらいでした。

ですがそのおかげで、本試験の試算表と精算表は両方ともに満点を取る事ができました。

いずれは2級も受けるつもりでいるので、次回の試験で3級、2級を同時に受けようかと思っていましたが、思い切ってギリギリの時期に3級を受けて合格ができたので、自分のモチベーションがとてもあがって、次は2級を頑張る!という気持ちになり、あの時次回の試験に先延ばしにしていたら、勉強時間は長期ありますが中だるみしていたのかもしれません。

勉強は時間がありすぎても無駄になってしまうのかもしれません。試験前に背中をおしてくれた小野先生に感謝しています。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る