合格体験記

合格体験記

私のように文字だけの勉強が苦手な人が簿記に受かりたいなら

私のように文字だけの勉強が苦手な人が簿記に受かりたいなら
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第141回 2級試験2015年(27年度)11月
エリア 神奈川県
勉強時間 600時間以上
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問,参考書
商品 DVD,問題集
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 独学
3級の試験は独学で受かり、やるなら2級までは取りたいと思い、フォーサイトでの勉強を始めました。選んだ理由は、DVD講義がある中で、一番金額が安かったことです。

11月の試験を目指し、4月から勉強を始めましたが、フォーサイトはDVDでの講義があるので、文字だけの勉強が苦手な私でも頭に入りやすかったです。

途中にあるコーヒーbreakのタイミングまで頑張ったら、休憩する。と言い聞かせて、途中で集中力が途切れそうになるのをなんとか戻して頑張りました。

勉強してみて、実際に理解し始めたのは、すべてのDVD講義が終わり、理解が薄いままで始めた過去問の問題集だと思います。

内容量が多く、一つの項目に対して色んな問題の出し方をしてくださったので、そこでやっと理解できた感触でした。

問題集を、ときながら、わからないところは参考書をみて、それでもわからなければDVDを再度確認。細かく分類を分けてくださっていたので、自分はどこが苦手か?勉強不足はどこか?と言うのが分かりやすかったです。

それに、問題と回答が別冊子だったので、回答はコピーをして使い回し、勉強したい部分の回答用紙を持ち歩けば、問題の冊子だけで済んだので、仕事の休憩時間や通勤の電車の中などで勉強もやりやすかったです。

最初の頃は全く取れなかった点数が、やり続けるにつれて、伸びるようになってきたときに、やっと勉強が苦痛でなくなりました。

試験間近に、模擬試験を送ってくださったのでやってみたところ、70点越えの点数が出て、そのとき初めて、「もうちょっと頑張ったらイケるかもしれない」と感じることが出来ました。

毎日家に帰ってからは2時間以上、休みの日は10時間以上勉強するのを課題として取り組みました。参考書も問題集も、使いすぎて冊子がバラけてしまうほど勉強しました。

合格証書が届くまでは、ハラハラしましたが、全く畑違いの職種の仕事をしていて、数字が苦手な私でも、無事一発合格出来ました。ありがとうございます。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!