復習しやすい教材と講座で簿記を勉強してよかった

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別男性
年代40代
試験年度第148回 3級試験2018年(30年度)2月,第148回 2級試験2018年(30年度)2月
エリア栃木県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業公務員
受験回数初学者(1回目),2回目
ダブルライセンスFP
試験科目工業簿記
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、昔、簿記検定3級を持っていたのですが、2級の勉強は途中で挫折してしまい、何十年振りに、改めて、フォーサイトの通信講座で簿記検定2級を挑戦しました。

FP講座の時と同じで、フルカラーの教材は、とても見やすく、知識の定着にとても助かりました。講師の先生も、良い意味で軽快で、簿記検定試験で必要な知識のポイントを分かりやすく講義しているので、集中して講義を聴くことができました。

私は、工業簿記が苦手で、問題で問われていることが、なかなか理解できなくて、前回挫折した原因でした。

しかし、今回は、講師の先生が、

「はじめは理解できなくて不安だけど、ひと通り講義を聴き、問題を解いて、ひと回りすれば、必ず知識が繋がっていくので、頑張ってください」

とおっしゃたことを信じて、実践したら、確かに講師の先生の言ったとおりで、断片的な知識が断片と繋がっていき、問題で問われていることが、普通に理解できるようになりました。

おかげで、本試験では、迷うことなく、回答できました。やはり、今、振り返ってみると、フォーサイトの通信講座は、とても復習しやすい講座だと感じました。

今更言うことでもないですけど、試験勉強で大切なことは、復習することだと思います。その復習がしやすい環境を作り出してくれる講座・教材だと感じました。

簿記検定という、一見、数字だけの無味乾燥な内容の試験で、なかなか勉強の中身に興味が持てず、その復習が滞りがちになってしまう試験勉強を、飽きっぽい自分が最後まで学習でき、合格できるカリキュラムになっているのは、率直に言って凄い講座・教材だなと感じました。

そして、この通信講座に出会えて、合格できたことはもとより簿記という一つの世界に興味を抱かせてくれたことにとても感謝しています。

以前、勉強したけど、途中で諦めてしまった方にもぜひ、フォーサイトの通信講座を受講して、新たな気持ちで再挑戦してみる価値は十分にあると思います。

最後に、充実した受験勉強時間を提供してくださったフォーサイトの皆様に感謝しております。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る