簿記の資格取得は隙間時間を活用して短期決戦で勝負!

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代50代
試験年度第151回 3級試験2019年(31年度)2月
エリア神奈川県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間以上
職業派遣社員,主婦
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数2回目
学習スタイル独学
・二度目の挑戦で合格

3級受験は2度目でした。

初回は独学で市販のテキストと過去問集での挑戦でした。

3級なら独学でなんとかなると甘い気持ちでのスタートでした。

いざ取り組んでみると、自分の苦手な部分やわからないことの解決策が見つからないまま試験に臨むこととなってしまった。

・2度目は確実に合格したい

合格を手に入れるために、効率良く学習できるフォーサイトを選びました。やはり、独学とは違い、テキストも講義もわかりやすく、自分ので苦手なことがはっきりしました。

得意な分野も見つけることもできました。

テキストのすべての問題を何度も問題を解いて試験に臨みました。

・短期決戦でやくだったもの

短期決戦での挑戦では隙間時間の活用が必須です。

通勤時の電車での道場やぶりの活用で実力が上がったと思います。

道場やぶりのテストは何度も挑戦しました。

自宅のパソコンと携帯電話のアプリでどこでも学習が進められるのは便利でした。

・WEBとテキストの両方使いが効果的

WEBだけでは問題を解きにくいことがあり、やはり紙に書いての学習も必要なので、テキストでの過去問対策は重要でした。

付属の単語帳もお気に入りです。どこでも持ち歩けて、電車の音や人込みを気にせず活用できることは大変便利です。

・学習時間の取り方

主婦と会社員の仕事があるため、まとまった時間をことが難しく、いつも決まった時間に学習することが困難でした。

休みの日で予定がない時は集中して学習したいのですが、主婦業の休みはなく、試験時間と同じ2時間を確保することが難しかったです。

早朝、夜遅くなど、時間帯が様々なでした。

フォーサイトでの学習は色々な時間帯で短時間でも効果的に取り組めるので、諦めずにコツコツ積み立てることができました。

・多くの問題を解くこと

過去問題含めを、テキストの問題を解くことが力になりました。



フォーサイトでの学習が今回の合格の力になったことに感謝しています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る