簿記のDVDの偉大さに脱帽。理解しやすさが違います

性別男性
年代30代
職業正社員(サラリーマン),転職(求職中)
商品DVD,テキスト,問題集
試験科目工業簿記
DVDの解説が勉強のはかどり、知識の習熟にとても役立ちました。

5年ほど前まで経理職に携わっていたのですが、人事異動で、別の部署に配属され、もう一度経理職に復職したい(転職も含めて)と考えていたところ、そういえば簿記の資格を持っていないことを思い出し、受験をしました。

かつては実務に携わっていたという自負もあり、いきなりテキストを読み、問題集を解いていたのですが、問題によって正解率に大きく差異が出てしまい、簿記を理解していることと実務をこなしていることは、全く別のことだと痛感しました。

結局、勉強を始めてから1ヶ月後になって、やっとDVDの講義を見ました(苦笑)。時間をかなり無駄に使っていたなと猛省しました。

そしていざ、DVDを見てみると…、自分では何時間考えても理解できなかったことが、先生のわかりやすく、丁寧な説明で、10分とかからず理解し、問題集もすらすらと解くことができるようになりました。

また、間違えた個所についても、何がダメだったのか、何が理解不足なのか、自分自身で判断できるようになりました。

特に工業簿記の原価計算については、大変勉強になりました。

実務では、一定の情報をインプットさえすれば、残りは基幹システムが自動計算してくれて、結果がアウトプットされる。

すなわち、そもそもどういう流れで仕訳されて、出てきた結果になったのかということを把握していなかったので、その流れを理解することで、今後はコスト削減等にも応用できるようになると思います。

また、受験の心構えとして、付属の小冊子「合格必勝編」「戦略立案編」がとても役立ちます。

仕事や家事で忙しい方、あるいは計画的に物事を進めることが苦手な方など、まあ僕も含めてですが、こちらに書かれている内容を実践することが、合格にいたる一番の近道なんじゃないかと思います。

仕事をしながら勉強するというのは大変でしたが、DVDの講義が効率upに直結し、フォーサイトの通信教育を受講して本当に良かったなと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る