他のFP教材に手は出さずフォーサイト一筋で合格できた

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間500時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
現在、私は55歳でサラリーマンである。FP資格取得は、30代の頃から興味があり、長い間、意識してきたが、実際には中々踏み出すことが出来ないでいた。海外出張が年間、20回近くあり、平日はとても纏まった勉強時間を確保するのが難しい状況のため、FP資格取得は退職した後にでもチャレンジしようと考えていた。一方、IT社会の発達により、ネットで色々な勉強をすることが可能となり飛行機や電車の中でも何の不自由もなく勉強できる環境が整ってきた。一昨年、父が他界して、遺産相続が発生したり、母が要介護になって施設に入ったり、様々なリアルな世界で必然的に金融リテラシーの無さを痛感し、知識を習得したいと思った。そのような中、改めて、FP資格をネットで検索してみたら、忙しいビジネスマンでもネットで学習することができ、例えば朝の通勤時間や隙間時間を有効に活用することで試験に挑戦出来ることが分かった。色々調査し、中でもフォアサイトのHPが最も充実していた。特に合格者のインタビューが秀逸で、「ああっ。こうすれば良いのか。この位勉強すればいいのか」が分かり、その日にサンプルを取り寄せ、直ぐに申しこんだ。教材が届いてからはDVDをスマホにDLし、朝の通勤電車が勉強部屋となり、DVD⇔テキスト⇔過去問をしっかり繰り返した。合格者のインタビュー通り、他の教材には何も手を出さず、ひたすら、テキストと過去問を往復した。もともと、ファイナンスは得意であったが、それ以外はちんぷんかんぷん。保険や年金は苦手でなかなか苦しかった。もっとも一番、やっかいだったのは、提案書作りであった。しかし、これもテキストに従って、何とか終了できた。これは、絶対に早めに取り組んだ方が良い。土日をたっぷり使って、なんとかかんとか形にした。そこをクリアすると、もうそこからは、ひたすら、過去問の理解に励んだ。勿論、「捨て」のマークは無視して対応した。直前の年末年始の冬休みには過去10回分の過去の試験と送られてきた模擬試験に没頭。当日は自信を持って試験に望めました。フォアサイトさん、ありがとう。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る