5か月前よりFP勉強し妊娠中で苦労しつつもフォーサイト教材のみで合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,参考書
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■見出し1:時間が無いは禁句

私がフォーサイトさんに申し込んだ当時は、1人目の子供の産休中でした。勉強時間は「子供が昼寝をしている時」や「夫や子供が寝静まった夜」に作れそうだし、試験まで5ヶ月あるから大丈夫かなと思っていました。



しかし、直後に2人目を妊娠していることが分かりました。

すぐにひどい悪阻がはじまり、更に切迫流産になった為、病院の先生からは安静にと言い渡されてしまいました。



家事をすることはおろか起きていることも辛く、殆ど横になっていないとダメな状態になりました。



これが試験直前まで続きました。



実質勉強できた時間は、体力の関係もあり、多くても1日に1時間ほどでした。勿論横になりながらDVDや参考書・問題集を見ていました。



最初は諦めモードに入っていましたが、

どんな状況であれ「時間が無いは禁句」だと言い聞かせ、

限られた時間の中でどれだけ効率よく質の高い勉強方法をするかを

考えながら行いました。



■見出し2:フォーサイトの参考書・問題集だけで大丈夫

FP2級の勉強ではなくても、沢山の参考書・問題集を用意し、使用している人がいると思います。



あれは勉強をやった気になっているのであって、

勉強の質にはあまり影響がないと思っています。



ということでFP2級の勉強も、よそ見はせずにフォーサイトさんの参考書・問題集のみで切り抜けました。分からない用語などはネット検索でことが足りました。



理解できた部分は抜かし、ひたすら理解できていない部分の参考書の箇所を読みまくり、何度も問題を解きました。勿論丸暗記はダメです。きちんと理由が導き出せるようになるまで繰り返します。



試験日当日も周囲の人達は沢山の参考書を持ち、

ひたすら勉強されていましたが、私は

「フォーサイトの参考書・問題集をきっちり理解する勉強方法をしてきたのだから、当日は何も焦る必要はない!大丈夫!!」と自分に言い聞かせました。



実際につわりの吐き気と戦い、試験時間以外は何もせずに休んでいました。



その結果一発合格できたので、フォーサイトさんの参考書・問題集をきちんとこなせば、時間が限られている人でも必ず合格点には達するのだと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る