口コミでも評価が高いフォーサイトさんのおかげでFP2級に合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア愛媛県
勉強時間500時間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,問題集,口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
合格発表(2020/3/6)当日は、ワクワクしながら、発表が行われる10時を待ちました。10時ちょうどにアクセスすると、なかなか協会のホームページにつながらず、同じような気持ちの方がたくさんいると感じました。



15分ほど過ぎてアクセスできたので、さっそく合否照会をしてみると「完全合格」という見慣れない文字が現れたので、ちょっと笑ってしまいました。



私が「完全合格」できたのは、フォーサイトさんのおかげです。本当にありがとうございました。



■ FP2級を目指したきっかけ



私は自営業でITコンサルタントを営んでおりました。ITに関する案件は常にあるとは限らず、クライアントさんである社長さんのもとを訪れた際に「わしも、もう歳でなぁ・・・」と世間話をすることが増えてきました。そんな中で「クライアントさんが気になる話題も含めて、コンサルできたらいいなぁ」と考えるようになり、FPを目指そうとかんがえるようになったのです。



■ FP2級の学習法



FPという分野は、まったく初学者であったため、「体系立てられたコンテンツがあること」と「質問もできるような環境があること」を最低条件とし、口コミでも評価が高いフォーサイトさんを選択しました。



主な学習法は、テキストを読み、章末の確認テストを解いたあと、問題集の問題を解いてゆくということを繰り返しました。昼休み、帰宅後で1日合計2時間を確保できるようにして、試験1か月前までに2回転(それぞれ2回ずつ問題を解くこと)できるように計画し、続けてゆきました。



■ 提出用課題(提案書)の作成



この間に、私はFP3級の資格を持っていなかったので、フォーサイトさんに課題(提案書)を提出し、合格しなければFP2級の受験資格すら手に入れられませんでした。この課題は、一定の条件が与えられたご家族の家計状況等から必要な老後資金を確保するための様々な提案を行う提案書をつくるというものです。現段階のキャッシュフローを作成し、提案によってどのようにそれが変化してゆくか、そして最終的な老後資金(60歳の時点で決められた金額の貯蓄額)となるか、を何日も悩みました。



この時に、フォーサイトさんの質問箱を活用させて頂きました。もちろん、課題ですから、答えは教えてくれませんが、考え方の方向性などの相談を迅速、丁寧にご教授いただくことができました。その後、必要な老後資金となるような提案書を仕上げ、課題を採点頂き、無事、クリアすることができました。



この時のやり取り、そして提案内容を考え、提案書をまとめあげることこそ、私がFPを目指し、やりたかったクライアントさんへの提案でしたので、この時の経験は大きな財産となりました。



■ FP2級の直前



実際に一通りのインプット学習が終わったのは、お正月も過ぎ、1/26 の試験まで2週間と迫った頃でした。普段の学習は、仕事の都合や甘~い誘惑で、なかなか予定通りに進まなかったのです。



残り2週間となった頃から、本来は体調管理などにつとめるべきですが、睡眠時間も削り、猛ダッシュをかけました。休日の仕事は可能な限りキャンセルし、過去問や予想問題(フォーサイトさんの教材です)を繰り返しました。私は午後の問題を解くのに時間がかかってしまうタイプであることを、この時期に知ったため「試験当日は、まずは選択問題を最後まで埋めてから、計算問題に戻ろう」といった作戦を立てたのも、この時期です。



■ FP2級の試験当日



試験当日、試験会場に向かう電車の中、開始時間までの待ち時間、とにかく直前期に解いた過去問を見直し、頭に詰め込み、試験に挑みました。



午前の問題を解き終えたときには「いける!」という手ごたえがあったものの、午後の問題では空欄(当然、計算問題です)が2箇所残っている段階で試験終了になりました。正直なところ「まぁ、あの2問を落としても、たぶん、いける・・・ かな?」といった手ごたえでした。



「よしっ!合格できる・・・かも」という気持ちにようやくなることができたのは、フォーサイトさんのサイトの採点で合格点を超えた結果を見てからでした。



■ 最後に



今回のFP2級の合格は、フォーサイトさんのおかげです。本当にありがとうございました。



今後は、FP2級合格という単に資格取得を目指すこととは違い、FPとしての活動を行ってゆけるように準備を進めてゆきたいと考えております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る