6カ月の学習期間で1月のFP2級試験に合格できました

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア千葉県
勉強時間300時間
職業転職(求職中)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
案外残された時間は少ない



準備を始めたのが6月中頃、1月の試験でしたので、6ヶ月ほど学習期間はありました。余裕がありすぎて最初は9月の試験を前倒しで受けてしまおうかと思ったのですが、そうはいきませんでした。自分としては勉強を始めてみると内容は理解できるのですが、点数として身につくのは何回か反復で学習した後でした。

とにかく3回ほど過去問は解いたのですが、何回見ても躓く問題があり時間は常に足りません。学習すればするほど不安になるのかもしれません。



提案書は意外と時間がかかる



皆さん考えると思いますが、私も当初はなるべく早く提案書は片付けて、心配事なく試験勉強に取り組むつもりでした。実際その段階になり、テキストを見ると簡単そうに見えたのですが思うようには進みませんでした。

仮想客先の収入と要望に折り合いがつかず、かなり資金が不足し、提案書は検討時間を要しました。全くやる気の起きない時期と別件の忙しい時期が重なり、結局1ヶ月くらいはかかりました。



模擬試験がありがたい



本番1ヶ月前に、模擬試験が郵送されてきました。後になって思うとありがたいプレゼントでした。

過去問は3回ほどできていたので、少しは自信があったのですが実際解いていくと少しひねりがあり自信をもって回答できるものは限られていました。そりゃ、過去問と全く同じ問題はでないでしょうから当たり前なんですが。結果は基準点ギリギリで、そのあと正月前後の勉強も緊張感を維持できたと思います。

また、試験本番の時間調整には本当に役にたちました。学科試験はかなり時間を余らせてできるのですが、実技試験は思った以上に問題数が多く、普通のペースでは時間が足りません。当日はそれがわかっていたので、意識してスピードアップを図り最後は見直しの時間も捻出できました。



取り組みやすいDVDとテキスト



私自身集中して試験勉強するのが久しぶりだったので、継続できるかどうかが心配でしたが、貴社の教材のおかげで集中して続けることができました。

特に、伊藤先生のビデオ講習内容がわかりやすく私に合っていたように思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る