マネーリテラシーの重要性に気付きFP2級を取得

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,講義動画
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■マネーリテラシーの重要性

 このまま今の会社に居続けていいのだろうか。やりたいことを仕事にして収入を得るにはどうすればいいのだろうか。老後の資金は準備できるのだろうか。現代を生きる若者は、ただ生きているだけで悩んでいるように思います。当時いわゆる大企業に勤めていた私もその例外ではなく、ぼんやりと自分の人生に更なる広がりを求めていました。

 そんな私がFPの勉強を始めたきっかけは、様々な人の生き方に触れ、自由に生きるためにはマネーリテラシーが必要であると気づいたことです。別に勤め先で取得を推奨されている訳でもなければ、身近に一緒に学ぶ仲間もいません。そんな中モチベーション高く学習を続け、一発で合格ができたのは、勉強すればするほど学習内容が絶対に自分の人生に役立つと確信が持てたからだと思っています。私は本試験後に転職活動をしていますが、資産運用や節税について教養が身についたことで年収に縛られない企業選択が可能となり、結果として理想的な会社と巡り合うことができました。ファイナンシャルプランナーとして転職をしなくても、このようにFPの知識は人生設計を真剣に考え行動する人の背中を必ず押してくれます。



■予想以上に難しい

 元々保険会社に勤めているわけでもなければ銀行員でもない私は、ゼロから勉強を始めることが多く、決して簡単な資格ではないと感じました。控除って何?債券って何?という状態からスタートしたため、テキストや講義動画を見ることはもちろん、YouTubeの解説動画を視聴したり合格者と直接話す機会を設けたりして、まずは用語と仲良くなることが必要でした。

 振り返ってみても、FPの試験範囲は膨大です。多少理解しきれない部分があっても先に進み、遅くとも本試験1ヶ月前までには全範囲に触れている状態にしておくべきでした。私は本試験1ヶ月前からは平日も仕事終わりにファミレスにこもって勉強をしていましたが、学生のテスト期間と重なるなど時期により集中できない場合もあるので、集中して学習できる場所は早めにリサーチしておいた方が良いでしょう。



■最後に

 知識ゼロの私が一発で合格できたのは、フォーサイトのわかりやすい教材と充実した学習環境のおかげです。本当にありがとうございました。

 また、私は学習を進める上で計画性も重要だと考えていますが、それ以上に計画を実行するためのモチベーションが大切だと思っています。試験に合格すれば必ず自信に繋がります。絶対に一発合格するという強い意志を持って、頑張ってください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る