FP2級合格記

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
職業公務員
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 この度、2020年9月試験でファイナンシャルプランナー(FP)2級技能士試験に合格しました。

 私がFP2級試験を受けようと思ったのは、医療保険・年金、生命保険などの民間保険、投資関係の知識、税金など高齢化社会の中で計画的にライフプランニングをしていくための実務的な知識がFP試験の学習を通じて得られそうと感じたことと、現在取得している宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士での知識が試験に活かせそうと思ったからです。

 FP試験の受験を志してから、FP2級の試験を受けるためには、FP3級試験に合格するか、フォーサイトのような教育訓練機関での指定講習を受講終了しないといけないことを確認しましたが、FP3級を合格した後にFP2級を目指すのはまどろっこしく感じ、時間もかかることから、お金で時間を買う意味でフォーサイトの直接FP2級を受験できる資格を得られる講座を受講しました。

 受講を開始してから、まず直接FP2級の受験資格を得るための課題に取り組みました。

 この課題の作成は相当に時間を要しましたが、逆に自分や依頼者のライフプランニングの提案を作成する手順を学ぶことができ、試験対策というよりは実務的な意味で大変いい経験ができたと思っています。

 その後は附属していたFP3級のテキストをざーと一通り学んで全体の概略をつかんだ後にFP2級の勉強を開始しましたが、事前に概略を把握できていたため、学習をスムーズに進められたように思います。

 私は、一昨に宅地建物取引士、管理業務主任者、マンション管理士を同時にフォーサイトの講座を受講してトリプル合格していますが、このときと同様に電車などでも気軽に勉強できる道場破りのシステムを大いに活用させてもらいました。

 FP2級は片手間でも集中して勉強すれば合格できる資格だと思いますし、試験勉強で得た知識は、今後の自身のライフプランニングにも大いに活用できると実感しています。

 人生百年社会と言われ、個々人の計画的なライフプランニングや資産運用がその後の豊かな生活に大きな影響を与える時代だからこそ、FP資格の取得はお勧めです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る