こんなに楽に勉強できるなんて!

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア埼玉県
職業学生
勉強法過去問,参考書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
●初めての通信講座利用

以前FP3級を取得しましたが、その時は本屋さんに売っている一般的な参考書や過去問集を利用して準備をしました。

そのテストは無事に合格することはできたのですが、『テキスト等が分かり難かったー』と感じていました。



今回、FP2級の資格取得を目指そうと思ったのですが、内容的には3級より高度で難易度も上がっているはずなので、本屋で売っている参考書等意外に何かないかな?と思っていました。



すると、偶然親戚にフォーサイトさんを利用した人が居て、まだ手元に残っていたテキスト等を見せてもらうことができました。



今まで使っていた参考書等の感覚しかなかったので、フォーサイトさんのテキストや過去問の実物を初めて見た時、『書き方がすごくスッキリしてるな~』と感じたことをよく覚えています。

また、『これだけしか書いてないのにちゃんと受かるのかな?』とも思いましたが、その親戚の人も1回で合格していたので、『きちんとまとまっているからこそなんだな!』と信頼して、初めて通信講座に申し込むことにしました。



届いた教材を見てみると、テキストや過去問以外にもスキマ時間の活用や取り組み方等の指南もあり、『受かるための後押し感がすごいな!』と感じました。





●試験勉強開始

実際に試験勉強を始めていきましたが、テキストに一通り目を通し、ほぼ過去問主体でやっていました。



1回目の過去問をやっていた時に、『今まで使っていた過去問集と何か違うな~』と何となく感じていたのですが、2回目を始める時に今までと全然違ったことに気付きました。

というのも、今まで使っていた過去問集で2回目をやっていく時、1回目のことをほぼ覚えていなかったと思います。

ですが、今回の過去問集で2回目を始めた時に1回目にやった内容を覚えていたのです。

自分でも驚きました。



初めのうちは、『たまたま覚えてただけかな?』とも思いましたが、勉強を進めていき、取り組んだ過去問の冊数が増えていってもかなりの部分が記憶に残っていました。

本当に驚きました。

(先述した親戚の人にもきいてみたら、その人も同じ様な経験をしていたそうです。)





ただ、間違っている問題は2回目も同じく間違っていたりしたので、その後も何度も繰り返しましたが、特に飽きるということもなく取り組んでいけたと思います。



特に今回はコロナウィルスの関係で当初受けようと思っていた時が無くなってしまったので、4ヶ月延びてしまったのですが、それでも特に飽きるという感覚はなく取り組めたと思います。

(むしろ、より準備する時間が取れて良かったと思っていました。)





結果として、どうにか無事に受かることができました。

合格後にどうして合格できたか振り返ってみましたが、フォーサイトさんすごいなと改めて感じました。



最初にテキスト等を見た際に感じた『スッキリ感』は覚えやすさに繋がっていたと思いますし、日々その様なテキストや過去問集を眼にしていたので、ヤル気を持続したまま勉強を継続していけたのではないかと思います。



また何か資格を取得する際は、また利用させて頂きたいと思います。



本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る